購入して2か月ほど経つCANONのレーザープリンタ「MF245DW」ですが、以前から気になっていたコピーした時の画像の乱れが、その後も何回か発生しています。
最初の8㎝程度はきれいなのですが、そのあとがいくつかに分割され白い筋が入り、2重に印字されたようでぼけた感じです。
先頭の位置も分割されたブロックでずれています。
具体的にはこんな感じです。

この症状が出た状態でスキャンしてPCに送ると、正常な画像です。

電源を入れなおすと治るのですが、やはり初期故障かなと思い、購入店に持っていくことも考えましたが、その時に再現するとも限らず、とりあえずCANONホームページのサポートに問い合わせてみました。
返ってきた回答は
ファームウェアをダウンロードし、更新をお試しください。
とのこと
ホームページにファームウェアは公開されていないので、ダウンロード先のURLが記載されていました。
ダウンロードするには本体のシリアル番号を入力する必要があるのですが、本体背面に記載されているので、確認するのが結構面倒です。
後でわかったのですが、シリアル番号はユーザデータリストをプリントすることで確認できるようです。
ダウンロードしたファイルは88.5MBもの容量があり、exe形式の実行ファイルになっています。
このファイルを実行することで、ファイルが展開されアップデートの手順マニュアルも展開されます。
アップデートする前に、現在のファームウェアのVersionがいくつになっているのかを確認するために、ユーザーデータリストを出力しておきました。
ファームウェアは4種類あり、関係しそうなものとしては Boot ROMが03.02、Main Controlerが04.02となっていました。
このマニュアルに従って操作を行うのですが、PCとの接続は有線LANかUSB接続となっていますが、無線LAN接続でも大丈夫なようです。接続が面倒なので、無線LANのままマニュアルに従ってアップデートを実行。
いくつかのファームが本体に転送?され、本体を再起動します。
ファームの転送には10分ほどかかりました。
無事に再起動し、ファームウェアのVersionをユーザーデータリストで確認すると、MainControlerが04.02が4.06になっていました。
購入してから2か月の間に0.4アップしていたのです。
とりあえずこれで様子を見ることにしますが、併せてCANONへもファームウェアとその障害情報をホームページへ公開するようお願いしました。
ダメもとでのお願いですが、今回の不具合は発生頻度の問題もあり本体をユーザとしてもどう対応してよいか迷うなトラブルなので、何かあったらファームウェアをアップできたほうがよいからなのですが、
CANONからは
ご指摘いただいた点に関しましては、貴重なご意見として承り、
今後の改善に役立たさせていただきたいと存じます。
という回答が来ました。
どうせ、建前だけの回答だと思っていたのですが、昨日ホームページを確認したところファームウェアが公開されていました。
しかも変更履歴として障害内容も以下のように記載されていました。
V04.06の変更点
GCP (Google クラウド プリント) に接続できない問題を修正しました。
V04.04の変更点
ファクスの通信管理レポートの表示に関する問題を修正しました。
残念ながら、VerUpの履歴はすべては記載されておらず、今回のトラブルについても記載はありませんでした。
ただ、ユーザーの意見がこのように迅速に反映されたことは、とてもうれしいです。