がんこおやじのチャレンジ日記

好奇心旺盛で何でも自分でやってみないと気がすまないがんこおやじのブログ。幅広いジャンルのブログとなっているので、カテゴリ分類も活用して見てください。
2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03

CANONレーザープリンタのファームウェアアップデート

購入して2か月ほど経つCANONのレーザープリンタ「MF245DW」ですが、以前から気になっていたコピーした時の画像の乱れが、その後も何回か発生しています。
最初の8㎝程度はきれいなのですが、そのあとがいくつかに分割され白い筋が入り、2重に印字されたようでぼけた感じです。
先頭の位置も分割されたブロックでずれています。
具体的にはこんな感じです。
copy_R.jpg

この症状が出た状態でスキャンしてPCに送ると、正常な画像です。
scan_R.jpg

電源を入れなおすと治るのですが、やはり初期故障かなと思い、購入店に持っていくことも考えましたが、その時に再現するとも限らず、とりあえずCANONホームページのサポートに問い合わせてみました。

返ってきた回答は
 ファームウェアをダウンロードし、更新をお試しください。
とのこと
ホームページにファームウェアは公開されていないので、ダウンロード先のURLが記載されていました。
ダウンロードするには本体のシリアル番号を入力する必要があるのですが、本体背面に記載されているので、確認するのが結構面倒です。
後でわかったのですが、シリアル番号はユーザデータリストをプリントすることで確認できるようです。
ダウンロードしたファイルは88.5MBもの容量があり、exe形式の実行ファイルになっています。
このファイルを実行することで、ファイルが展開されアップデートの手順マニュアルも展開されます。
アップデートする前に、現在のファームウェアのVersionがいくつになっているのかを確認するために、ユーザーデータリストを出力しておきました。
ファームウェアは4種類あり、関係しそうなものとしては Boot ROMが03.02、Main Controlerが04.02となっていました。
このマニュアルに従って操作を行うのですが、PCとの接続は有線LANかUSB接続となっていますが、無線LAN接続でも大丈夫なようです。接続が面倒なので、無線LANのままマニュアルに従ってアップデートを実行。
いくつかのファームが本体に転送?され、本体を再起動します。
ファームの転送には10分ほどかかりました。
無事に再起動し、ファームウェアのVersionをユーザーデータリストで確認すると、MainControlerが04.02が4.06になっていました。
購入してから2か月の間に0.4アップしていたのです。
とりあえずこれで様子を見ることにしますが、併せてCANONへもファームウェアとその障害情報をホームページへ公開するようお願いしました。
ダメもとでのお願いですが、今回の不具合は発生頻度の問題もあり本体をユーザとしてもどう対応してよいか迷うなトラブルなので、何かあったらファームウェアをアップできたほうがよいからなのですが、
CANONからは
 ご指摘いただいた点に関しましては、貴重なご意見として承り、
 今後の改善に役立たさせていただきたいと存じます。
という回答が来ました。
どうせ、建前だけの回答だと思っていたのですが、昨日ホームページを確認したところファームウェアが公開されていました。
しかも変更履歴として障害内容も以下のように記載されていました。
 V04.06の変更点
 GCP (Google クラウド プリント) に接続できない問題を修正しました。
 V04.04の変更点
 ファクスの通信管理レポートの表示に関する問題を修正しました。
残念ながら、VerUpの履歴はすべては記載されておらず、今回のトラブルについても記載はありませんでした。

ただ、ユーザーの意見がこのように迅速に反映されたことは、とてもうれしいです。
[ 2017/02/25 13:20 ] PC関連 | TB(0) | CM(0)

CANONレーザープリンタのトナー購入

昨年購入した、CANONのレーザー複合機MF245dwですが、早いものでトナー残量が20%になりました。
残量_R

ということで、トナーを購入しました。購入するならお得な2本セットということでアマゾンから購入です。


で、届いたのがやたら大きなダンボール箱、しかもかなり軽いです!
P1010832_R.jpg

開けてみると、まさかの空箱・・・
P1010834_R.jpg




ではなく、しっかりそこに入っていました。
P1010835_R.jpg

しっかり、2本入っています。
P1010837_R.jpg

箱が大きいのは、使い終わったトナーの回収箱になっていたからでした。
P1010838_R.jpg

返送用の宅急便の伝票もついていました。しかも送料は無料のようです。
P1010839_R.jpg

使用済のトナーの処分が面倒だと思っていたのですが、丁寧に回収用の箱がついてとても対応が良いです。
次回もこちらから購入します。
[ 2017/02/19 00:26 ] 買いました | TB(0) | CM(0)

VBAプログラムセミナー:ビジネス活用編を受講しました

昨年末に受講したVBAプログラミングセミナー構文理解編に続き、ビジネス応用編を受講してきました。
日程は2月4日(土)と2月11日(土)の2日間で、埼玉県の職業能力開発センターでの受講です。
募集定員は15名になっていたのですが、実際の受講者は21名で応募者全員が受講できたのか?
1日目は構文理解編の復習で午前中が終わり、午後から「販売管理プログラム」を題材にしたカリキュラムになります。
内容的にはソート機能でデータを抽出したり、商品リスト/月間販売データ/得意先リストの各シートを表示切替、データ入力をやりやすいシートを連携して表示するといった内容で、実務的にも応用できそうな内容です。
内容的に記述コードが多くなるので、2日間でできるのかと思いましたが、2日目はあらかじめ用意されたコードのコピペすることが多く、コードを記述するより内容を理解することに力点を置いて進められました。
ただ、2日目は予定の講師がインフルエンザでピンチヒッターの講師で、ちょっと早口なため聞き逃したりすることが多くなってしまいました。
セミナーの満足度としては、受けてよかったかなというレベルですが、受講料が2日間で¥2,000ととにかく安いので受講した価値は十分にあります。

最後に修了証書をもらって受講完了です。
IMG_5939_R.png

受講会場へは宮原駅から徒歩で30分ほどなので、歩いていきましたが途中、梅の花が満開になっている木がありました。
昨日は雪が降ったりしましたが、春は確実に近づいています。
IMG_5928_R.jpg


[ 2017/02/12 00:47 ] その他 | TB(0) | CM(0)

MALTリンパ腫の放射線治療から2年

MALTリンパ腫の放射線治療から約2年が経ちました。
今日は定期検診で、CTの検査を受けてきました。
通院している自治医大さいたま医療センターは増築された外来棟の工事に代わり、本館のリニューアル工事を行っています。
このため、正面玄関を入ると、建屋内に足場が組まれ、物々しい感じになっています。

検査の結果ですが、異状はなしということで一安心です。
体調的には相変わらずのどの痛みが続いていますが、問題ないだろうということです。

悪性リンパ腫というと最近では松方弘樹さんや、相撲界では時天空が37歳という若さで亡くなられています。
自分とは異なる悪性リンパ腫ではありますが、自覚症状では分かりづらい病気だけに早期発見出来て、つくづく幸いだったと思います。
6月ごろには苦手な内視鏡検査となりますが、しばらくは定期検査は欠かせず受ける予定です。
[ 2017/02/02 23:57 ] 闘病記 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

hide

Author:hide
がんこおやじのブログへようこそ!
バイクはオフロード用のXR250R(ME06)とオンロード用のCB900Fを所有。
DIYは自分でウッドデッキやバーベキューコンロを作ったりとしています。
好奇心旺盛で、いろんなことをやっているので、取り留めないBlogになっていますが、カテゴリ別に見れるようになっていますので、お付き合いください。
また、記事中や左下にはおすすめ商品のAmazonへのリンクがありますのでご活用ください。
since 2013.8.17

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
ブロとも申請フォーム
頑固おやじのおすすめ商品
おすすめの壁掛け時計
毎時鳥の鳴き声でお知らせ、夜間は秒針が停止するので音が気にならない、リビング等にお勧めです。
・部屋が暗くなると自動で発光するオートタイプの夜見えライト機能
・暗くなると秒針停止
・温度計、湿度計、日付曜日を表示。
・電波時計で正確な時間
カシオ 温度湿度計 常時点灯機能 秒針停止機能付き 電波アナデジ掛時計 ITM-800NJ-5JF 濃茶目調 ITM-800NJ-5JF
モバイルバッテリ
ANKERのモバイルバッテリーです。 97×80×22mmとコンパクトサイズで13000mAhの大容量。 2ポート有りもちろんPowerIQ搭載で、接続機器を検知し電流を最適化します。
防水型ワンセグテレビ
SONYの防水型テレビです。 防水タイプなので、お風呂での利用も可能。 地デジの録画も可能で、AM/FMのラジオも聞くことができます。 アウトドアでの利用や、緊急用などいろいろな用途で利用できます。
ちょっと大きめのディバッグ
Targusのリュックタイプのバッグです。 ノートPCを入れるスペースがしっかり確保されており、安心して使えます。 両サイドのポケットも便利です。バッグの底にはレインカバーも収納されています。
バイク用レーダー DAYTONA
大画面3.0インチLCD付で多彩な警報画面で知らせてくれるバイク用のGPSレーダー
デイトナ(Daytona) バイク用GPSレーダー MOTO GPS RADAR LCD 3.0 94420
ニコン ミラーレス一眼レフカメラ
コンパクトでコストパフォーマンスの高いミラーレス一眼です。 180度回転する液晶で自撮りも簡単にできます。
Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ダブルレンズキット シルバー J5WLKSL
Bluetooth マルチデバイスキーボード
スマフォ、PC、タブレットなど3台の端末までワンタッチで切り替えられるキーボード。
キーボードの奥がスマフォ/タブレット用のスタンドとなっているので、机周りもすっきりとなります。
USBレシーバが付属しているのでBluetoothに対応していないPCも接続可能です。
家電の深い夜(BS11)でも紹介された商品です。
EPSON プリンター インクジェット複合機
A3用紙にもプリントできるコンパクトなインクジェット複合機
・普段使うことの少ないA3へのプリントもいざという時には便利
・A3原稿のコピーやスキャンも、同梱ソフトを使って簡単にできます。
・A3原稿を2つに折って、2回スキャンすることで、パソコンなしでもA3サイズコピーすることが可能。
・自動両面プリントユニットを標準装備
・レーベルプリント対応のBlu-ray™やDVD、CDに直接プリントが可能。
・「Epson iPrint」があればスマートフォンの写真や文書をいつでも、どこからでもカンタン・キレイにプリント。
・無線LAN対応で複数台のパソコンやスマートフォンと、ワイヤレスで簡単に接続。

EPSON エプソン プリンター インクジェット複合機 カラリオ EP-979A3 A3対応 6色高画質
語学学習におすすめのコンパクトなラジカセ
・幅約31.8cm×高さ約17.2cm×奥行き約7cmのスリムサイズ
・再生スピードを0.5倍速から1.5倍速まで調節可能。スピードを遅くして発音を確認しながらの学習や、早聞きでの速聴トレーニングに便利。
・スピードを遅くして発音を確認しながらの学習や、早聞きでの速聴トレーニングに便利。
・一定秒数の早戻し(約3秒)、早送り(約10秒)がボタンひとつで操作できます。聴きとれなかった単語をもう一度聴いたり、探したい場所へ素早く飛ぶ際に便利。
・語学学習やCD再生時に便利なリモコン付属
SONY CDラジオ ZS-E80 ZS-E80 WC

SONY CDラジオ ZS-E80 ZS-E80 PC
ラジオをSDカードに録音できるラジカセ
・4GBのメモリーカード(別売)で、60分のカセットテープなら約66本分、CDなら約990曲分、ラジオ番組なら約66時間を1枚に収録可能。
・ラジオ番組をカセットテープに録音することも可能。
・最大10番組までラジオ番組のタイマー予約録音が可能。録音する時刻・曜日などを細かく指定できる。 録音する時刻・曜日などを細かく指定できます。
・AMラジオの番組をFM放送の周波数で聴けるワイドFM(FM保管放送)に対応。
SONY CDラジオカセット メモリーレコーダー CFD-RS501 CFD-RS501 C
おすすめのノンアルコールビール
療養中にアルコールの飲酒が禁止され、ノンアルコールビールを散々試して気に入ったのがこれ。
数量限定の増量缶(500cc)なので価格的にもかなりお得感があります。
24本入りが2箱でかなりお得です。
サッポロ プレミアム アルコールフリー増量缶500mlX24缶入り(2ケース)48缶


サッポロ プレミアムアルコールフリー 増量缶 500ml缶×24本
世界中で愛されるビール
さわやかで飲みやすいビール。
ビンでそのまま飲むのがおしゃれな感じです。
キリン ハイネケン ロングネック ワンウェイ瓶 330ml×24本


キリン ハイネケン ロングネック 瓶 330ml×1本
飲みやすいデンマークビール
ベルギー生まれで世界中で愛されているビール。 さわやかで飲みやすいビールです。
カールスバーグ クラブボトル 国産 330ml×24本

カールスバーグ クラブボトル 国産 330ml×1本

カールスバーグ クラブボトル 330ml ×12本
ドイツビールといえばこれ
ドイツビールといえばレーベンブロイ。 個人的にも好きなビールです。
アサヒビールからのライセンス販売です。
レーベンブロイ 350ml缶×24本


レーベンブロイ 334ml 瓶×12本 【ドイツビール】

レーベンブロイ ( 小瓶 334ml )×1ケース(30本) 【P箱付】
Amazonお買い得情報
Amaonカー・バイク用品