がんこおやじのチャレンジ日記

好奇心旺盛で何でも自分でやってみないと気がすまないがんこおやじのブログ。幅広いジャンルのブログとなっているので、カテゴリ分類も活用して見てください。
2016 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 02

CB900Fのコーションラベルを再作成

半年ほど前に作成したCB900Fチェーンケースのコーションラベルが、滲んで読めなくなりました。
前回の作成記事はこちら
インクジェットプリンタで作成したラベルでしたが、半年ほどで滲んどほとんど判読できない状態になりました。

P1010828_R.jpg

インクジェットがダメなら先日購入したレーザープリンタなら大丈夫だろうと思いやってみました。
さいわいラベルは前回の残りがあるので、同じA-one社の「オリジナルステッカーセット_メタリックシルバータイプ」を使用しました。
作成したラベルがこれです。
P1010830_R.jpg

早速、貼ってみました。
P1010820_R.jpg
表面にクリアの保護ラベルを張っているので、見た目は前回と変わりませんが今回は大丈夫であることを祈ります。
[ 2017/01/22 14:49 ] マイバイク | TB(0) | CM(0)

レーザープリンタ購入

昨年末に、レザープリンタの複合機を購入しました。
購入して3週間ほど経ちましたのでので簡単に使い勝手などをレビューします。
購入したのはキヤノンの{MF-245dw」です。(下の画像はアマゾンへのリンクです)

購入のきっかけは、
・現在使用中のFAXの、スキャナ部がハンディスキャンできるように取り外せるのですが、このケーブル被覆がぼろぼろになってきていること
・娘が大学進学で資料を大量にコピーしたり、プリントしていることでインクジェットでは時間がかかる
ことから、いっそのことレーザー複合機を購入するかということになりました。
購入したのはケーズデンキで、値引き交渉の結果、\31,000での購入です。
本体の割に箱はかなり大きく感じますが、重量は10kgほどなので一人で楽に運べます。
設置は思ったより楽で、箱からとし出して保護テープなどを剥がし、トナーカートリッジをセットすれば完了です。
ただ、トナーカートリッジはドラムと一体となっているタイプで、シーリングテープを抜く必要がありちょっと迷いました。
PC側のセットアップは付属のCDからドライバとユーティリティをインストールするのですが、おまかせモードと選択の2通りがあります。
選択でインストールしたのですが、ドライバが2種類有り、よくわからないので両方インストールしたのですが、
・FAX
・CARPS2
・CARPS2(1コピー)
・V4
の4つがインストールされました。
FAX以外は同じなのかと思いきや、プロパティで表示される設定画面は全て違う物になっています。
とりあえずは、
・CARPS2(1コピー)
が使いやすいかなという感じです。
プリンタ側の設定はネットワーク設定以外は、ほとんど標準のままで問題ないようです。
プリントはインク次エットと比較すると、やはりかなり早いです。
節電状態になっていても、ほとんど待たされる感じはなくプリントが開始されます。
動作音はちょっと気になりますがそれでもインクジェットとそれほど変わらない感じで、むしろ早くプリントが終わるのでそれほど気になりません。
現在までのトラブルですが、
しばらく使用していてのことですが、プラテンに原稿をおいてコピーをとった時に、画像が崩れたコピーになってしまいました。
ただオートフィードでは問題なく、電源を入れ直したら治ったのでしばらく様子を見ようと思います。
とにかくプリント速度が速いので、大量にプリントするときなどは大変重宝します。
デザイン的にもすっきりした感じで、購入して正解でした。

2017/01/21 追記
その後使用していて気になる点をいくつか追記します。
・用紙トレイに用紙をセットした状態では、フロント側に少し出っ張る。
 設置しているスペースの問題もあるのですが、現在のスペースからはみ出してしまいます。
 トレイを閉じてしまえば良いのですが、用紙をセットしたまま閉じると、用紙がカールしてしまい紙詰まりのもとになるので使わない時も用紙をセットしたままにしています。
用紙トレイのカバーは閉じてしまうとこのカバーが見えづらいので、開けるときにちょっと分かりづらいという問題もあります。
用紙トレイにはカバーが付いているので、普段はこの状態で使うことになります。
もう少し、奥まった位置になるといいのですが・・・
P1010797_R.jpg

ちなみに、トレイを閉じるとちょうど良い感じです。
P1010799_R.jpg

・電話がつながるたびに電源がONになる。
 FAX機能があるので、当たり前なのですが受話器をあげたり、電話がかかってくるたびに電源がONになります。
 電話を切ってから1分で節電モードになるのでそれほど問題ではありませんが、電話のたびに操作パネルが表示されてしまいます。

・排紙トレイが面倒
 排紙トレイは収納式になっていて、引き出した状態ではちょっとちゃちい感じです。
 このため、ぶつかったりすると折れそうで不安なので普段は収納しています 。
 収納したままの状態で、プリントすると排出された用紙は床の上にひらりと落ちてしまいます。
 プリントするたびに排紙トレイを引き出す必要がありちょっと面倒。
 当然のことながら、FAXを受信した場合はトレイが収納されたままなので、床にひらりと落ちることになります。
 (めったにFAXを受信することはありませんが)
 これも、もう少し奥まった位置になると良いのですが・・・

・無線LANを接続していない状態では、無線LANのLEDが点滅してうっとおしい。
 我が家のインターネット接続はADSLなのですが、使わないときはこのモデムの電源をOFFにしています。
 このレーザープリンタは無線LANで接続していますので、接続が切れると無線LANの青いLEDが点滅状態となります。
 夜間、照明を消した状態だとこのLEDの点滅が目立ってしまいます。
 もう少しLEDが暗くなると良いのですが・・・

あと、以前使っていたのが、FAX付きの電話でこのレーザプリンタには電話がないので(ハンドセットのオプションはあるのですが購入はしていません)、とりあえずは、元のFAX付き電話を接続しています。
FAXにFAXをつないでいるようなもんですが、取りあえずはこの状態で使用し、近いうちに電話機を購入する予定です。



[ 2017/01/08 00:53 ] 買いました | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます。ロウバイが満開です。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
うちの庭のロウバイが見頃になりました。
昨年の暮れ頃からぽつらぽつら咲いて、今がちょうど見頃になっています。
いつもの年より2週間ほど早い感じです。
謹賀新年3_R
いつもの年だと、初詣は鴻神社に行くのですが、
今年の初詣は二人の娘がそれぞれ大学・高校受験を控えていることもあり、
合格祈願を兼ねて熊谷の「知恵の文殊尊」に行ってきました。
今回は特に写真は撮ってこなかったので、お寺の雰囲気についてはこちらをご覧下さい。

神社仏閣史跡巡り_五台山 文殊寺(埼玉県熊谷市)
・ビーズうさぎのハナちゃんです!!_埼玉県熊谷市、文殊寺です!!

今回は車で行ってきましたが、駐車場は豊富でで第3駐車場まであり、3日目ということもあり、だいぶ余裕がありました。
境内もそんなに混んでいなく、並ぶこともなくお祈りすることができました。
お守りも合格祈願などがあり、受験生にはおすすめのお寺です。
私も、今年はいくつか資格取得に挑戦しようと思っているので、合格祈願のお守りを買ってきました。
[ 2017/01/03 14:02 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

hide

Author:hide
がんこおやじのブログへようこそ!
バイクはオフロード用のXR250R(ME06)とオンロード用のCB900Fを所有。
DIYは自分でウッドデッキやバーベキューコンロを作ったりとしています。
好奇心旺盛で、いろんなことをやっているので、取り留めないBlogになっていますが、カテゴリ別に見れるようになっていますので、お付き合いください。
また、記事中や左下にはおすすめ商品のAmazonへのリンクがありますのでご活用ください。
since 2013.8.17

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
ブロとも申請フォーム
頑固おやじのおすすめ商品
おすすめの壁掛け時計
毎時鳥の鳴き声でお知らせ、夜間は秒針が停止するので音が気にならない、リビング等にお勧めです。
・部屋が暗くなると自動で発光するオートタイプの夜見えライト機能
・暗くなると秒針停止
・温度計、湿度計、日付曜日を表示。
・電波時計で正確な時間
カシオ 温度湿度計 常時点灯機能 秒針停止機能付き 電波アナデジ掛時計 ITM-800NJ-5JF 濃茶目調 ITM-800NJ-5JF
モバイルバッテリ
ANKERのモバイルバッテリーです。 97×80×22mmとコンパクトサイズで13000mAhの大容量。 2ポート有りもちろんPowerIQ搭載で、接続機器を検知し電流を最適化します。
防水型ワンセグテレビ
SONYの防水型テレビです。 防水タイプなので、お風呂での利用も可能。 地デジの録画も可能で、AM/FMのラジオも聞くことができます。 アウトドアでの利用や、緊急用などいろいろな用途で利用できます。
ちょっと大きめのディバッグ
Targusのリュックタイプのバッグです。 ノートPCを入れるスペースがしっかり確保されており、安心して使えます。 両サイドのポケットも便利です。バッグの底にはレインカバーも収納されています。
バイク用レーダー DAYTONA
大画面3.0インチLCD付で多彩な警報画面で知らせてくれるバイク用のGPSレーダー
デイトナ(Daytona) バイク用GPSレーダー MOTO GPS RADAR LCD 3.0 94420
ニコン ミラーレス一眼レフカメラ
コンパクトでコストパフォーマンスの高いミラーレス一眼です。 180度回転する液晶で自撮りも簡単にできます。
Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ダブルレンズキット シルバー J5WLKSL
Bluetooth マルチデバイスキーボード
スマフォ、PC、タブレットなど3台の端末までワンタッチで切り替えられるキーボード。
キーボードの奥がスマフォ/タブレット用のスタンドとなっているので、机周りもすっきりとなります。
USBレシーバが付属しているのでBluetoothに対応していないPCも接続可能です。
家電の深い夜(BS11)でも紹介された商品です。
EPSON プリンター インクジェット複合機
A3用紙にもプリントできるコンパクトなインクジェット複合機
・普段使うことの少ないA3へのプリントもいざという時には便利
・A3原稿のコピーやスキャンも、同梱ソフトを使って簡単にできます。
・A3原稿を2つに折って、2回スキャンすることで、パソコンなしでもA3サイズコピーすることが可能。
・自動両面プリントユニットを標準装備
・レーベルプリント対応のBlu-ray™やDVD、CDに直接プリントが可能。
・「Epson iPrint」があればスマートフォンの写真や文書をいつでも、どこからでもカンタン・キレイにプリント。
・無線LAN対応で複数台のパソコンやスマートフォンと、ワイヤレスで簡単に接続。

EPSON エプソン プリンター インクジェット複合機 カラリオ EP-979A3 A3対応 6色高画質
語学学習におすすめのコンパクトなラジカセ
・幅約31.8cm×高さ約17.2cm×奥行き約7cmのスリムサイズ
・再生スピードを0.5倍速から1.5倍速まで調節可能。スピードを遅くして発音を確認しながらの学習や、早聞きでの速聴トレーニングに便利。
・スピードを遅くして発音を確認しながらの学習や、早聞きでの速聴トレーニングに便利。
・一定秒数の早戻し(約3秒)、早送り(約10秒)がボタンひとつで操作できます。聴きとれなかった単語をもう一度聴いたり、探したい場所へ素早く飛ぶ際に便利。
・語学学習やCD再生時に便利なリモコン付属
SONY CDラジオ ZS-E80 ZS-E80 WC

SONY CDラジオ ZS-E80 ZS-E80 PC
ラジオをSDカードに録音できるラジカセ
・4GBのメモリーカード(別売)で、60分のカセットテープなら約66本分、CDなら約990曲分、ラジオ番組なら約66時間を1枚に収録可能。
・ラジオ番組をカセットテープに録音することも可能。
・最大10番組までラジオ番組のタイマー予約録音が可能。録音する時刻・曜日などを細かく指定できる。 録音する時刻・曜日などを細かく指定できます。
・AMラジオの番組をFM放送の周波数で聴けるワイドFM(FM保管放送)に対応。
SONY CDラジオカセット メモリーレコーダー CFD-RS501 CFD-RS501 C
おすすめのノンアルコールビール
療養中にアルコールの飲酒が禁止され、ノンアルコールビールを散々試して気に入ったのがこれ。
数量限定の増量缶(500cc)なので価格的にもかなりお得感があります。
24本入りが2箱でかなりお得です。
サッポロ プレミアム アルコールフリー増量缶500mlX24缶入り(2ケース)48缶


サッポロ プレミアムアルコールフリー 増量缶 500ml缶×24本
世界中で愛されるビール
さわやかで飲みやすいビール。
ビンでそのまま飲むのがおしゃれな感じです。
キリン ハイネケン ロングネック ワンウェイ瓶 330ml×24本


キリン ハイネケン ロングネック 瓶 330ml×1本
飲みやすいデンマークビール
ベルギー生まれで世界中で愛されているビール。 さわやかで飲みやすいビールです。
カールスバーグ クラブボトル 国産 330ml×24本

カールスバーグ クラブボトル 国産 330ml×1本

カールスバーグ クラブボトル 330ml ×12本
ドイツビールといえばこれ
ドイツビールといえばレーベンブロイ。 個人的にも好きなビールです。
アサヒビールからのライセンス販売です。
レーベンブロイ 350ml缶×24本


レーベンブロイ 334ml 瓶×12本 【ドイツビール】

レーベンブロイ ( 小瓶 334ml )×1ケース(30本) 【P箱付】
Amazonお買い得情報
Amaonカー・バイク用品