がんこおやじのチャレンジ日記

好奇心旺盛で何でも自分でやってみないと気がすまないがんこおやじのブログ。幅広いジャンルのブログとなっているので、カテゴリ分類も活用して見てください。
2014 081234567891011121314151617181920212223242526272829302014 10

サンダル修理

気に入っていたPro-Kedsのサンダルが壊れてしまいました。
IMG_4772_R.jpg

足の甲を抑える内側が完全に抜けてしまっています。
IMG_4771_R.jpg

同じようなものを色々と靴屋さんで探したのですが見つからず、それだったら修理してみようということで
修理に使えそうなのがこのShoe-Gooです。
色は黒/白/自然色(ゴム色)の3種類あるのですが、近くの東京靴流通センターには自然色しかなく、見える場所に使うわけではないので、この自然色を購入しました。

IMG_4769_R.jpg
本来は、磨り減った靴のかかとを補修するのが目的のようですが、このような場合にも使えそうです。

内容物は、接着剤本体とアイスクリームの棒のようなへらとやすりです。
IMG_4773_R.jpg

接着剤自体は程よい粘度?ではがれた部分にへらでまんべんなく塗りこんで、1日固定しておき無事修理完了です。
パッケージの説明書には厚塗りの場合24時間、薄塗りの場合12時間となっていました。
IMG_4775_R.jpg

Shoe-GooをAmazonから購入する場合は下記リンクからどうぞ
シューグー 100 ナチュラル 【HTRC6.1】
[ 2014/09/21 23:26 ] DIY | TB(0) | CM(0)

Amazonギフト券の有効期限

Amazonから商品を購入するときの支払い方法は、皆さんはどうしているでしょうか?
クレジットカードの方が多いのではと思いますが、私はギフト券を利用しています。

実はこのギフト券、種類によって有効期限が大きく違うのです。

よく見かけるプラスティックカードタイプの有効期限は1年なのですが、シートタイプのギフト券は3年となっているのです。
シートタイプはコンビニ等のマルチ端末で扱っているものです。
たとえばセブンイレブンの場合、マルチコピー機からの操作で購入することが出来ます。

セブンイレブンからの購入方法

ギフト券のタイプによってこんなに有効期限が違うとはびっくりですが、金額の大きいギフト券を購入する場合は気をつけたいものです。

[ 2014/09/17 23:17 ] 買いました | TB(0) | CM(0)

ANKER_40W 5ポートUSB充電器

通販サイトで話題になっているANKERの40W 5ポートUSB充電器を購入しました。
通常の量販店で扱っていないか、色々と探してみたのですがやはり通販でしかないようで、Amzzonより購入しました。

Amazonへのリンクはこちらから
Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応

色は黒と白があるのですが、私が購入したのは白でこのようなパッケージです。
IMG_4687_R.jpg

パッケージを開けると、2重底になっており上段に本体が見えます。
IMG_4690_R.jpg

内容物です。
IMG_4691_R.jpg

本体とACコード。ACコードは1.5mほどありちょっと邪魔なくらい長いです。
IMG_4692_R.jpg

これまで使用していたUSB充電器でiPadを充電すると充電電流は、1.4Aでしたが
IMG_4758_R.jpg

ANKERのものでは、2.1Aと大幅にアップしました。
IMG_4760_R.jpg

このANKERのUSB充電器の以前のものは、USBポートの電流容量が一定値(2.4Aくらい?)を超えるとそのポートは使えなくなるという不具合があったようですが、最近のものは電源を抜いて5分程度経つと復活するようになっているようです。
[ 2014/09/09 23:20 ] 買いました | TB(0) | CM(0)

ubuntuのインストールに悪戦苦闘

Windows XPで使用していた、ASUSの組込みPC"T2"ですが、捨てるには惜しいのでUbuntuをインストールし活用することにしました。
搭載しているCPUはPentium4の3GHzで、2GByteのメモリを実装しています。

Ubuntuインストールにあたり、何かあったときにWindows XPも使えるように、ラトックシステム社のリムーバブルケースでHDDを入れ替えることで、どちらも使えるようにしました。

ASUSの組込みPC、T2。2段目の拡張ベイがカートリッジ式のリムーバブルハードディスク。
IMG_4712_R.jpg

Ubuntuののインストールは14.04LTSで、Ubuntsuのサイトからダウンロードしたものを、DVDにイメージコピーしたものです。
インストールは画面に表示される指示に従い、問題ないように進み完了しました。
ところが、リブートしてUbuntuを起動すると、パスワードの入力までは出るのですが、画面左に表示されるはずのアイコンが表示されません。

パスワード入力画面
IMG_4705_R.jpg

この画面で止まってしまう。
IMG_4706_R.jpg

10分ほど経つと、エラーの表示が
IMG_4707_R.jpg

再度インストールをしたり、メモリを挿しなおしたりしたのですが症状は変わらず、
最後に試したのが、拡張したグラフィックカードを抜いて、オンボードのグラフィックにしたところ、無事起動するようになりました。

取り外した、WinFastのPX7300
IMG_4702_R.jpg

無事起動するようになりました。
IMG_4708_R.jpg

その後、いろいろ調べたところ、このグラフィックカードを使うにはドライバを設定する必要があることがわかりました。
正常に起動しないのに、どうやってドライバを設定するかといえば、Ubuntuにもリカバリモードというのがあり、Shiftキーを押しながら起動すると、リカバリモードを選ぶことが出来ます。

リカバリモードの画面は、通常の画面とほとんど変わりないのですが、グラフィックカードを挿した状態でもこのモードでは起動できました。
システムの設定画面のソフトウエアとアップデートから、追加のドライバのタグを選択し追加ボタンをクリックすると、使用できるグラフィックドライバが表示され、プロブライタリ検証済を選択し変更の適用をクリックするとインストールされます。

ドライバの追加で、NVIDAのドライバが表示されます。
Screenshot from 2014-09-05 16_42_42

パスワードを入力します。
Screenshot from 2014-09-05 16_38_44

これで、無事にグラフィックカードを指した状態でも起動するようになり、画面の表示もいくらか速くなったような気がします。
ついでに、プリンタのドライバも追加しました。
これも意外と簡単でシステム設定からプリンタを選択し、追加ボタンをクリック、そのあとは必要なプリンタを選択するだけという感じです。

この状態で進みません。
Screenshot from 2014-09-05 17_56_18

ただここでまた問題発生!インストールの状態で固まってしまいました。
Screenshot from 2014-09-05 17_58_50

仕方ないので、プリンタのインストールを強制終了すると、プリンタのドライバはイ問題なくンストールされていました。

このPCの問題として、CPU-FANの音がうるさいのが気になります。
ということで、手持ちのFANと交換してみました。

カバーを外した状態で、中央にCPUがあります。(電源ユニットでほとんど隠れていますが)
IMG_4716_R.jpg

CPU-FANを取り外した状態
IMG_4754_R.jpg

右がもともと付いていたFANで、左が交換したColerMasterのFANで厚みのあるものになります。
IMG_4753_R.jpg

FANを交換した状態
IMG_4755_R.jpg

FANを交換した結果、格段に静かになりました。

Ubuntuの使い勝手ですが、Windows XPよりやや軽快な感じです。
Windowsで作成したWordとExcelの文書を開いてみましたが、問題なく開くことが出来ました。
まだ、使い方もよくわからないので、これからいろいろと試していく予定です。
[ 2014/09/06 23:53 ] PC関連 | TB(0) | CM(0)

日帰りツーリング_中禅寺湖、赤城山方面

永年勤続のリフレッシュ休暇も残りわずかとなってきましたが、最近バイクに乗る機会が少なくなっていたので、日帰りのツーリングに行ってきました。
休暇中にツーリングに行こうとは思っていたのですが、すっきり晴れることのないまま、残りわずかとなり、明日からはさらに悪くなりそうなので本日に決定です。

ルートは、鴻巣→桐生→いろは坂→中禅寺湖→戦場ヶ原→金精峠→赤木山→前橋→鴻巣です。

自宅を7時半に出発し、最初の休憩ポイントは草木湖です。
道中はここまでずっと曇り空です。
草木湖です。山の低いところから雲がかかっています。
IMG_4720_R.jpg

マイバイクと草木湖
IMG_4724_R.jpg

草木湖を出ると、ところどころ路面も濡れてきました。
雨には降られないものの、いろは坂でも途中から霧となりました。
明智平の駐車場にて。霧で景色は楽しむという感じではありません。
IMG_4726_R.jpg

中禅寺湖の辺りも相変わらずの霧なのですが、少しずつ霧がはれてきました。
竜頭の滝です。
IMG_4729_R.jpg

竜頭の滝を抜け、戦場ヶ原まで来ると天気は一変、青空が広がっていました。
IMG_4736_R.jpg

男体山も山頂まで見えます。
>IMG_4740_R.jpg

金精峠を抜けると、雲が増えてきましたが、それほど悪くはありません。
ただ、標高が高いだけにちょっと寒いです。

昼食の場所をさがしていると、足湯の看板が目に入りました。
ここまで温泉の看板はいっぱいあったのですが、そこまでのんびりは出来ないのでここで昼食としました。
IMG_4744_R.jpg

ここは足湯に入りながら昼食が取れます。
IMG_4741_R.jpg

注文したのは尾瀬ラーメン。
この辺だと”そば”かなとも思ったのですが、ここまで寒かったのでとにかく体を温めたかったのです。
味のほうはしっかりとした味付けのしょうゆラーメンで、スタンダードな感じですがとてもおいしかったです。
IMG_4742_R.jpg

体も温まったところで、次の目的地は赤城山の大沼です。
赤城山のルートに入ると、再びの霧で路面も濡れてきました。
大沼周辺はかなり恋きりとなり、視界も20~30mという感じです。
IMG_4746_R.jpg

駐車場もこんな感じで、出口がどこなのかもわからないような状態です。
IMG_4750_R.jpg

帰りは、前橋まで降りるとひたすら国道17号線を鴻巣に向けて走ります。
特に渋滞に遭うこともなく、順調な帰路となり4時くらいには自宅に到着です。
本日の走行距離は290kmほど、燃費も21km/Lと過去にないような高燃費です。
この時期としては、寒いツーリングとなりましたが充実した1日となりました。
[ 2014/09/04 22:39 ] 行ってきました | TB(0) | CM(0)

子供部屋の改造-4_照明の取り付け

組みつけの2段ベッドを解体して少し広くなった子供部屋ですが、広げた部分が奥まっているので少し暗いようです。
この場所に勉強机を移動したので、照明を取り付けました。

取り付けたのはオーム電機のLEDエコスリム(LT-NLD85D-HN)です。
近所のホームセンターで見つけたものです。

長さが570mmで、見た目も悪くありません。ただ、スイッチが本体についているので、子供のてではとどかず、電源配線の途中に電源スイッチを取り付けました。
IMG_4697_R.jpg

570ルーメンの明るさで、ちょうどよい感じです。
IMG_4698_R.jpg

ついでに、ベッド脇にあった壁掛けタイプの扇風機も移動しました。
IMG_4699_R.jpg
[ 2014/09/02 23:54 ] DIY | TB(0) | CM(0)

子供部屋の改造-3_壁貼り仕上げ

子供部屋のベッドを解体して3日目の本日は、壁を修復します。

上の段を外したあとの壁は、上と下で段差があり梁を外したあとは大きくくぼんでいるので、木工用パテで穴埋めを行います。
IMG_4643_R.jpg

10年前のリフォーム時に余った壁紙をもらっていたので、コレを利用して真ん中にアクセントでボーダーテープを張りました。壁紙にちょっとしわがよってしまいましたが、素人仕上げということでココは目をつむる。
IMG_4650_R.jpg

下の段のあとは化粧合板での仕上げとしました。
IMG_4649_R.jpg

子供部屋の改造にかかった費用ですが、大雑把ですが
・フローリング材 \800×3枚=\2400
・フローリング隙間塞ぎ \1600
・構造用合板 \1400
・床柱 \450×2本=\900
・大引き固定用金具 \600
・ボーダーテープ \600
・木工用パテ \1500

合計 \9000
と、1万円かからずにでき、満足な出来栄えとなりました。
[ 2014/09/01 23:56 ] DIY | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

hide

Author:hide
がんこおやじのブログへようこそ!
バイクはオフロード用のXR250R(ME06)とオンロード用のCB900Fを所有。
DIYは自分でウッドデッキやバーベキューコンロを作ったりとしています。
好奇心旺盛で、いろんなことをやっているので、取り留めないBlogになっていますが、カテゴリ別に見れるようになっていますので、お付き合いください。
また、記事中や左下にはおすすめ商品のAmazonへのリンクがありますのでご活用ください。
since 2013.8.17

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
ブロとも申請フォーム
頑固おやじのおすすめ商品
おすすめの壁掛け時計
毎時鳥の鳴き声でお知らせ、夜間は秒針が停止するので音が気にならない、リビング等にお勧めです。
・部屋が暗くなると自動で発光するオートタイプの夜見えライト機能
・暗くなると秒針停止
・温度計、湿度計、日付曜日を表示。
・電波時計で正確な時間
カシオ 温度湿度計 常時点灯機能 秒針停止機能付き 電波アナデジ掛時計 ITM-800NJ-5JF 濃茶目調 ITM-800NJ-5JF
モバイルバッテリ
ANKERのモバイルバッテリーです。 97×80×22mmとコンパクトサイズで13000mAhの大容量。 2ポート有りもちろんPowerIQ搭載で、接続機器を検知し電流を最適化します。
防水型ワンセグテレビ
SONYの防水型テレビです。 防水タイプなので、お風呂での利用も可能。 地デジの録画も可能で、AM/FMのラジオも聞くことができます。 アウトドアでの利用や、緊急用などいろいろな用途で利用できます。
ちょっと大きめのディバッグ
Targusのリュックタイプのバッグです。 ノートPCを入れるスペースがしっかり確保されており、安心して使えます。 両サイドのポケットも便利です。バッグの底にはレインカバーも収納されています。
バイク用レーダー DAYTONA
大画面3.0インチLCD付で多彩な警報画面で知らせてくれるバイク用のGPSレーダー
デイトナ(Daytona) バイク用GPSレーダー MOTO GPS RADAR LCD 3.0 94420
ニコン ミラーレス一眼レフカメラ
コンパクトでコストパフォーマンスの高いミラーレス一眼です。 180度回転する液晶で自撮りも簡単にできます。
Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ダブルレンズキット シルバー J5WLKSL
Bluetooth マルチデバイスキーボード
スマフォ、PC、タブレットなど3台の端末までワンタッチで切り替えられるキーボード。
キーボードの奥がスマフォ/タブレット用のスタンドとなっているので、机周りもすっきりとなります。
USBレシーバが付属しているのでBluetoothに対応していないPCも接続可能です。
家電の深い夜(BS11)でも紹介された商品です。
EPSON プリンター インクジェット複合機
A3用紙にもプリントできるコンパクトなインクジェット複合機
・普段使うことの少ないA3へのプリントもいざという時には便利
・A3原稿のコピーやスキャンも、同梱ソフトを使って簡単にできます。
・A3原稿を2つに折って、2回スキャンすることで、パソコンなしでもA3サイズコピーすることが可能。
・自動両面プリントユニットを標準装備
・レーベルプリント対応のBlu-ray™やDVD、CDに直接プリントが可能。
・「Epson iPrint」があればスマートフォンの写真や文書をいつでも、どこからでもカンタン・キレイにプリント。
・無線LAN対応で複数台のパソコンやスマートフォンと、ワイヤレスで簡単に接続。

EPSON エプソン プリンター インクジェット複合機 カラリオ EP-979A3 A3対応 6色高画質
語学学習におすすめのコンパクトなラジカセ
・幅約31.8cm×高さ約17.2cm×奥行き約7cmのスリムサイズ
・再生スピードを0.5倍速から1.5倍速まで調節可能。スピードを遅くして発音を確認しながらの学習や、早聞きでの速聴トレーニングに便利。
・スピードを遅くして発音を確認しながらの学習や、早聞きでの速聴トレーニングに便利。
・一定秒数の早戻し(約3秒)、早送り(約10秒)がボタンひとつで操作できます。聴きとれなかった単語をもう一度聴いたり、探したい場所へ素早く飛ぶ際に便利。
・語学学習やCD再生時に便利なリモコン付属
SONY CDラジオ ZS-E80 ZS-E80 WC

SONY CDラジオ ZS-E80 ZS-E80 PC
ラジオをSDカードに録音できるラジカセ
・4GBのメモリーカード(別売)で、60分のカセットテープなら約66本分、CDなら約990曲分、ラジオ番組なら約66時間を1枚に収録可能。
・ラジオ番組をカセットテープに録音することも可能。
・最大10番組までラジオ番組のタイマー予約録音が可能。録音する時刻・曜日などを細かく指定できる。 録音する時刻・曜日などを細かく指定できます。
・AMラジオの番組をFM放送の周波数で聴けるワイドFM(FM保管放送)に対応。
SONY CDラジオカセット メモリーレコーダー CFD-RS501 CFD-RS501 C
おすすめのノンアルコールビール
療養中にアルコールの飲酒が禁止され、ノンアルコールビールを散々試して気に入ったのがこれ。
数量限定の増量缶(500cc)なので価格的にもかなりお得感があります。
24本入りが2箱でかなりお得です。
サッポロ プレミアム アルコールフリー増量缶500mlX24缶入り(2ケース)48缶


サッポロ プレミアムアルコールフリー 増量缶 500ml缶×24本
世界中で愛されるビール
さわやかで飲みやすいビール。
ビンでそのまま飲むのがおしゃれな感じです。
キリン ハイネケン ロングネック ワンウェイ瓶 330ml×24本


キリン ハイネケン ロングネック 瓶 330ml×1本
飲みやすいデンマークビール
ベルギー生まれで世界中で愛されているビール。 さわやかで飲みやすいビールです。
カールスバーグ クラブボトル 国産 330ml×24本

カールスバーグ クラブボトル 国産 330ml×1本

カールスバーグ クラブボトル 330ml ×12本
ドイツビールといえばこれ
ドイツビールといえばレーベンブロイ。 個人的にも好きなビールです。
アサヒビールからのライセンス販売です。
レーベンブロイ 350ml缶×24本


レーベンブロイ 334ml 瓶×12本 【ドイツビール】

レーベンブロイ ( 小瓶 334ml )×1ケース(30本) 【P箱付】
Amazonお買い得情報
Amaonカー・バイク用品