がんこおやじのチャレンジ日記

好奇心旺盛で何でも自分でやってみないと気がすまないがんこおやじのブログ。幅広いジャンルのブログとなっているので、カテゴリ分類も活用して見てください。
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CB900Fのオイル交換

今日は暑い中、CBのオイル交換を行いました。
ついでと言っては何ですが、スパークプラグも交換しました。
今までつけていたのはDR8EAですが、今回はD8EAへ交換しました。
違いは抵抗なしへの変更で特に性能には差がないようです。
900Fの純正はDR9EAなのですが、あまり回転を上げることもないのでいつも一番手小さいものにしています。
右が新品のD8EAです。
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先端の突起形状がちょっと違うようで、DR8EAの方が細いようです。
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今回のオイル交換に使用したオイルは、CASTROL(カストロール) のPOWER1 4T 10W-40 MA です。
あまり悩まず、Amazonで2輪車用エンジンオイルで検索して、これが無難かなという感じで決めました。
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いつもはドレンボルトのワッシャーまでは交換していないのですが、今回は交換しました。
10枚入りで¥480でした。
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オイル廃棄用の回収BOXです。
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オイルフィルターも交換します。デイトナ(DAYTONA) の「67932」という型番のものです。
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オイルリングもついています。
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エンジンをかけて、少し暖めてから作業にかかります。
ドレンボルトを抜くとオイルが出てきます。かなり黒ずんでいました。
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ドレンボルトのワッシャーですが、ボルトに食い込んでおり外すのに苦労しましたが、かなりつぶれて変形していました。
ワッシャーはけちらないで毎回交換したほうが良いようです。
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オイルフィルターはこの真ん中のボルトを外すと出てきます。
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オイルフィルターはこんな感じで収まっています。
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オイルリングを外して新しいものに交換します。
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オイルフィルターも真っ黒でした。
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後は、ドレンボルトを閉め、オイルフィルターを取り付けてオイルを入れます。
オイルフィルターをお交換したので、注入量は約3.5Lになりました。
[ 2017/07/08 23:51 ] マイバイク | TB(0) | CM(0)

日帰りツーリング つまごいパノラマライン

今日はゴールデンウィークなかびの平日ですが、休暇を取り日帰りツーリングに行ってきました。
今回のメイン目的地はつまごいパノラマラインです。
先日購入したバイクシューズ(ELF_Synthese14)を初めて履いてのツーリングとなります。
朝起きるといつもよりちょっと寒い感じ。
ただ天気はいいので日が高くなれば暖かくなるだろうと、春夏向けのジャケットで朝7時過ぎに出発。
まずは17号を熊谷バイパス~上武道路とひたすら北上し、渋川まで行きます。
渋川から353号から県道55号の日本ロマンチック街道経由で草津へ、
草津の少し手前ですが、ちょうど桜が見ごろとなっていました。
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ここまでは、まったく渋滞もなく予定よりもかなり速いペースです。
というのも、草津の「西洋料理どんぐり」のどんぐり風ハンバーグが人気らしいので、昼食をここにしようと思っていたのです。
ただ、場所が分かりづらくさすがに草津だけは人で混雑していたこともあり、これでは仮に見つけられても、かなり待つことになるだろうと諦めました。
それで、メインの目的地であるつまごいパノラマラインに向かいました。
つまごいパノラマラインは草津からながのはらへちょっと戻って県道59号に入り、2kmほどのところに入口があります。
つまごいパノラマラインは広大な畑が広がっている風景で有名なのですが、この季節は周りの残雪の山もきれいです。
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途中にある愛妻の丘です。
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眼下に田代池が見え、その奥に残雪の浅間山です。
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反対側の山の残雪もきれいです。
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つまごいパノラマラインを抜けると、北軽井沢のあたりに出ます。
この辺りで給油を兼ねて、食事のできる場所を聞いてみます。
教えてもらったのが、旧北軽井沢駅?近くの「ますや」という、ごく普通の食堂という感じの店
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メニューも一般の食堂という感じで、ラーメンや丼物などがあり、その中からソースカツ丼を頼みました。
肉が柔らかく、とてもおいしく頂けました。
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旧北軽井沢駅?
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後は帰るだけなのですが、北軽井沢から軽井沢を抜け旧碓氷峠経由で帰ります。
旧碓氷峠を下る途中で何回か旧鉄道の橋脚が見えるのですが、一番大きい眼鏡橋は整備されていて、観光化されていました。
眼鏡橋のうえには人の歩く姿があります。ということは上るところがあるのではと・・・
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そうなると、どうしても行ってみたくなります。
で見つけました、登り口もきれいに整備されています。
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旧線路を横川駅のあたりまで歩けるようです。
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トンネルの中も歩きやすいように整備されています。中に入るとかなりひんやりとしています。
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橋の上からの景色です。新緑と山桜がきれいです。
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結局、碓氷峠を下るまではちょっと寒く、横川まで下りてちょうどよい感じとなりました。
(途中路上に表示されている気温も、14度前後でした)
ちょっと予定外の寄り道もありましたが、予定していたよりもかなり早く360kmほどの走行で、午後4時には帰宅となりました。
新しく購入したバイクシューズですが、足首のあたり(脛の下)がちょっと痛くなりましたが、シフトチェンジも違和感はなく、歩くのも苦にならないので、満足しています。
[ 2017/05/03 00:19 ] マイバイク | TB(0) | CM(0)

バイクシューズ Synthese14購入

ゴールデンウィークのバイクライフに備えてバイク用シューズを購入しました。
これまで使用していたブーツがかなりくたくたになり、最近はほとんどスニーカーを履いていましたが、安全のためにはと購入しました。
購入したのはELFのSynthese14です。
パッケージは普通ですが、GOOD DESIGN賞のタグが付いています。
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Synthese14は色のバリエーションが4種類あるのですが私が購入したのはREDです。
ちょっと派手かなとも思ったのですが、重い感じの赤でなかなかかっこよく、いい感じです。
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靴底も"elf″の文字がアクセントになっていい感じです。
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ゴールデンウィークに特に予定を入れているわけではないのですが、1日くらいは日帰りツーリングにでも行こうと思います。
[ 2017/04/30 00:54 ] マイバイク | TB(0) | CM(0)

バイクシーズン到来

だいぶ暖かくなってきて、いよいよバイクシーズン到来です。
取り敢えず、XR250Rのエンジンをかけますが、なかなかかからない。
1か月ほど前にもエンジンをかけようとしたのですが、やっぱりかからないのでもう少し暖かくなったらと思って今日になりました。
燃料を少しきれいなものにしようと、キャブ下のスクリューを少し緩めて、古いガソリンを抜いてやりますがやはりかかりません。
ガソリンは出てくるので、詰まってはいないようなのですが・・・
次にプラグにスパークが飛ぶか見てみると、スパークが飛んでいないようです。
取り敢えずイグニション系を見ようと、タンクを外しCDIのコネクタを外し、抵抗値を確認します。
1次コイルも2次コイルも値は問題なさそうです。
コネクタ/タンクを元に戻し、再度エンジンをかけてみます。
何回かキックすると、めでたくかかりました。ということは、コネクタの接触不良?
しばらく暖機運転をして、今日はここまでです。
というのも、自賠責保険が切れているので、公道を走れないのです。
それで、CB900Fでいつものバイク屋に手続きに行こうと思うのですが、こちらもなかなかエンジンがかかりません。
こちらは1か月前にエンジンをかけていたので、大丈夫と思っていたのですがバッテリーが弱くなっているようです。
バッテリーチャージャーをつないで何とかかかりましたが、セルの空回りが多くなってきました。
バイク屋で、自賠責保険のついでに相談すると、CBはこのトラブルが多いとのこと。
すでに純正部品はなく、ジェイドというショップで強化キットが出ており、工賃込みで5万円程度で修理可能とのこと。
しばらく様子を見ようとは思いますが、ガシャガシャと壊れそうな音がするので、かなり気になります。
寒いときにセルを何回も回すと空回りがひどいようなので、これからしばらくは大丈夫そうですが、11月の車検の時には交換することになりそうです。
XR250Rの自賠責の保険ですが、案内の葉書には5年で\28,000となっていましたが、¥23,000ということで、ちょっと得した気分です。
しかし、今日は一気に夏が来たような暖かいというより暑い1日でした。
[ 2017/04/17 00:41 ] マイバイク | TB(0) | CM(0)

CB900Fのコーションラベルを再作成

半年ほど前に作成したCB900Fチェーンケースのコーションラベルが、滲んで読めなくなりました。
前回の作成記事はこちら
インクジェットプリンタで作成したラベルでしたが、半年ほどで滲んどほとんど判読できない状態になりました。

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インクジェットがダメなら先日購入したレーザープリンタなら大丈夫だろうと思いやってみました。
さいわいラベルは前回の残りがあるので、同じA-one社の「オリジナルステッカーセット_メタリックシルバータイプ」を使用しました。
作成したラベルがこれです。
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早速、貼ってみました。
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表面にクリアの保護ラベルを張っているので、見た目は前回と変わりませんが今回は大丈夫であることを祈ります。
[ 2017/01/22 14:49 ] マイバイク | TB(0) | CM(0)

CB900Fにハザードとポジションライトが点灯するように-その3

先週までにCB900Fのフロントウィンカーに、ハザードとポジションランプが点灯するようにしました。
しかし、ポジションランプが点灯したままの状態でウィンカーを点灯するのは法令違反で、このままでは車検に受からないことになるこたがわかり、さらなる改造が必要となりました。
(ウィンカーを点灯する場合にはポジションランプを消灯する必要がある)

Amazon等で探せば対応キットが販売されているのが見つかるのですが、左右別々に取り付ける必要があり片側で3000~4000円ほどかかる。おまけに車用なので、防水性も気になる。

それで「GPZ1000 RX道」を参考にして、ウィンカー点滅時はポジションランプが消灯するようにした。
ただ、そのままの回路では左右のウィンカー毎に作る必要があるので、私の場合には、ウィンカーからの入力用ダイオードを1本追加して、左右どちらかのウィンカーが点滅したら、両方のポジションランプが消灯するようにしました。
ポジションランプ消灯-K2


今回の部品は、秋葉原の「秋月電子通商」で購入しました。

こちらは、完成した基板を収納するためのケースで¥50です。
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スルーホールなしの両面プリント基板47x36mmで、¥40です。
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耐熱カラーコード2m×7色で、¥650です。
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ツェナダイオード(1N5226B)で20本入りで¥100です。
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ダイオード(1N4148)で、50本入りで¥50です。
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100kΩと51KΩの抵抗で100本入りで、ともに¥100です。
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電解コンデンサ100μFとPchMOSFET_2SJ334で、それぞれ¥10と¥150です。
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コードを束ねるためのエーモン 配線チューブ 7φ 2m 1116 でこちらはAmazonからの購入で¥322です。
エーモン 配線チューブ 7φ 2m 1116

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こちらもAmazonからの購入でエーモン ターミナルセット E1、¥927です。

エーモン ターミナルセット E1

外側のパッケージです。
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内容物です。もう少し使うものを絞って、容量を増やしてほしいなともいますが、・・・
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基板上に部品を借り配置していきます。
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コードも含めはんだ付けしていきます。
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基板の幅を若干カットしてケースに収め、グルーガンで防水処理しておきます。
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組み込んだ回路はヘッドライト裏に固定し、ヘッドライト内で結線します。
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ポジション点灯状態です。
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ウィンカーをつけると、ポジションランプが両方とも消灯して、ウィンカーが点灯します。
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反対側も同様にウィンカー点灯でポジションが消灯となります。
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もちろん、ハザードを点灯するとウィンカー内のポジションランプは消灯となります。
長いことかかりましたが、これでハザードランプと、ウィンカー内のポジションランプ点灯の改造は完了です。
[ 2016/11/14 02:09 ] マイバイク | TB(0) | CM(0)

CB900Fにハザードとポジションライトが点灯するようにーその2

先週、CB900Fにハザードとウィンカーをダブル球にしてポジションランプが点灯にするようにしたのですが、ハザード用のスィッチがまだ決まっていませんでした。
ようやく、スィッチを決め購入し取り付けてみました。
併せて、GPSレーダー用の電源も新しくすることにしました。

まずは購入した電源です。
【ノーブランド品】オートバイ用 DC 12V 防水 シガーライター ソケット プラグ USBポート 電源ポート iPhone 充電

で価格はなんと、送料込みで¥570です。防水性が多少心配でしたが、Amazonでの評価もそれほど悪くなさそうです。

商品は中国から直送です。
P1010620_R.jpg

パッケージもそれほど悪くなさそうです。
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内容物は、固定用のアタッチメントが2種類と予備のヒューズが2本、USBケーブル用の防水カバーが2個ついていました。
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電源とスイッチを固定するためにハンドルに取り付けるためのアダプタ
ナンカイ(NANKAI) マルチホルダー KANIシリーズ クランプアダプター PB-04

を購入しました。
パッケージはこんな感じです。
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意外とコンパクトです。ラバーが1枚付属していました。
P1010629_R.jpg

そしてハザード用のスイッチが
RMS 汎用 ON/OFF スイッチ オン オフ バイク 用 キルスイッチ オートバイ 用途色々 取付け 簡単

で、これも中国製かと思いますが、ハンドルアダプタと同送されてきました。
パッケージはシンプルです。
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内容物もAmazonの写真とほぼ同じです。
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電源と、ハザード用のスイッチを取り付けた状態です。
ハンドルアダプタの取り付けにはスペースが狭いことと、クラッチスィッチが邪魔になり予想外に苦労しました。
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問題なく動作することを確認し、今回はこれで完了かと思ったのですが大きな問題がありました。
実は、ウィンカーはダブル球のポジションランプが点灯したままでは、NGで車検が通らないようなのです。
ウィンカーを点滅させるときにはダブル球のポジションは消灯しなければならないのです。
ということで、このままでは夜間走行できないことになります。
どうするか近々に対応したいと思います。
[ 2016/11/05 01:10 ] マイバイク | TB(0) | CM(0)

CB900Fにハザードとポジションライトが点灯するように

CB900Fのウィンカーにポジションランプとハザードランプが点灯するようにしました。
といっても、まだハザードはスィッチを取り付けていないので、点灯できるようにしたという状態です。
このために購入したのは、

ウィンカーをポジション対応にするためにダブル球対応の
CB750F/CB1100F クリアウインカー フロント/リア左右セット 20-131-W

レンズの色は純正と同じオレンジにしたかったのでフロントだけでよかったのですが、在庫がクリアしかなかったので、フロントだけクリアにするわけにもいかずフロント/リアのセットにしました。

これはMadMaxというところが販売元なのですが、、私が購入したのがラストだったようでどちらのサイトでも現在在庫なしの状態です。

2016年11月20日時点ではオレンジ/クリア双方とも在庫ありの状態に戻っています。

その後、オレンジが再販売の予定となったようで、12月31日入荷予定となっています。
CB750F/CB1100F オレンジウインカー フロント/リア左右セット 20-131-J


また、オレンジのウィンカーレンズも再販売の予定となったようで、12月31日入荷予定となっています。
こちらも2016年11月20日時点ではオレンジ/クリア双方とも在庫ありの状態に戻っています。

ウインカーレンズ CB1100Fタイプ オレンジ 20-1314JL




ハザード機能対応のウィンカー用リレー
デイトナ(DAYTONA) ウインカーリレー 【ハザード機能付き】 70195


ポジションを点灯させるために配線するための
デイトナ(DAYTONA) 110型コネクターセット 2極 33526

これは、左下のオス端子の1個だけを使用します。

同じく、ポジション点灯のための配線用に
エーモン Y型接続端子 ギボシ端子用 M259

これはポジションのアース線を左右のウィンカーに結線するために使用します。使うのは1組だけです。

ウィンカーはフロントとリアが別々梱包されていました。
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外見は純正品と見分けつかないほどで、まずまずです。
ただ、特に説明書らしきものはなく、左右の区別は取り付け部のゴム形状で判断するしかなさそうです。
ハーネスの色も純正品とは異なり、黒と黒字に白ラインと赤の3本でわかりづらいです。
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ウィンカーレンズを外してみました。純正品は本体とレンズの間にパッキンがあるのですが、購入したものにはついていません。
ねじも黒色ではなくシルバーで長さも若干長くなっています。
まあ、純正品からすると破格の値段なので仕方ありません。
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購入したウィンカーリレーのパッケージです。
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内容物です。DAYTONA製なので、説明書もわかりやすいです。
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ポジション点灯のために購入したコネクタとY字型接続ギボシ端子のパッケージです。
こちらは、バイク用品店ライコランドでの購入です。
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今回のきっかけは立ちごけしてしまい、ウィンカーレンズが割れてしまった為です。
わかりにくいかもしれませんが、取り敢えず接着剤でつなぎ合わせています。
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ヘッドライトを外すことで、ウィンカーの配線が出てきます。
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取り外した、フロントウィンカーと新しいものの比較です。
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左右の違いは取り付け部のゴム形状で判断します。
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ポジションの配線は、中央の黒いコネクタのを利用します。
このコネクタの茶色の線がメス側しかないので、オス側コネクタに購入したコネクタの端子を取り付け、Y字型のギボシ端子を使ってで左右のポジションに結線します。
写真では分かりやすいように紫の線を接続しています。
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ポジション点灯状態です。
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ウィンカーを点灯させた状態です。明るさがだいぶ違います。
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ウィンカーリレーは左サイドカバーの中にあります。
純正のリレーは配線が3本あるのですが、購入したリレーは2本です。
純正はアースがあるので、これを除いた2本を新しいリレーに差し替えます。

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新しいリレーはガソリンタンク後部下にタイラップで固定しました。
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ハザードを点灯させるには、ハザード用の配線をウィンカーの配線に割り込ませるように結線します。
フロント/リアのどちらでもよいのですが、リア側で行うことにしました。リアのウィンカー配線はテールライトBOXの前にありました。
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ポジションを点灯させてみました。
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ポジション点灯した状態でのウィンカー点滅です。
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ハザード用のスィッチはまだ購入していないので、とりあえずガソリンタンクの前に出しています。
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[ 2016/10/30 01:07 ] マイバイク | TB(0) | CM(0)

XR250Rタンクの再塗装-2

XR250Rの再塗装のその後です。
この数日天候の不安定な日が続いていますが、こちらは降りそうで降らない日が続いています。
とりあえず、3日ほど前に塗装を行いました。
ところが、何を失敗したのか表面がざらざらした状態になってしまい、本日2回目の再塗装です。
800番のやすりで磨いた後、2000番で仕上げ磨きを行い、塗装を行いました。

ところが、やはりあまり光沢が出ません。手で触ってみると粉を吹いたようになっています。
実際に手には白い粉が付着していました。

あとでわかったのですが、スプレーが塗装面に付着する前に乾いてしまったようです。
かなり近づけて吹き付けたのですがそれでも、空中を舞ったスプレーが乾いて付着するのでやはり粉を噴いたようになってしまいます。30℃以上ある気温の中ではきれいに塗装するのは難しそうです。
結局、タンクの表面を拭いて粉を落としてから、重ね塗りを繰り返しましたが、光沢のない塗装となってしまいました。

タンクのステッカーはA-oneの手作りステッカーを使用しました。

エーワン 手作りステッカー 局面にも張りやすいA4 29429 00420063【まとめ買い3パックセット】





縁取りをシートのカラーに合わせたつもりだったのですが、かなりきつめの色になってしまいました。
普通紙に試し刷りした時にはいい感じだったので、このシートではかなり濃いめに出るようです。
ステッカーを張ったタンクです。
IMG_5860_R.jpg

車体に取り付けた状態です。
IMG_5867_R.jpg

IMG_5868_R.jpg

これまでリアのキャリアを外していたのですが、やはりないと不自由なことが多いので、取り付けました。
IMG_5865_R.jpg

このまま2-3日しっかり乾かして、週末あたりにガソリンを入れて試乗しようと思います。
[ 2016/08/05 00:16 ] マイバイク | TB(0) | CM(0)

XR250Rタンクの再塗装

XR250Rのを2年ほど前に塗装したのですが、塗膜に気泡がはいり部分的にはがれてきました。
このタンクはポリタンクなので、基本的には塗装できないようです。
とはいっても、ちょっと見た目が悪いので懲りずに再塗装することにしました。

パット見た目には問題なさそうですが、
IMG_5822_R.jpg

近くで見ると細かな気泡がいっぱいあり、ぶつぶつした状態です。
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ステッカーもぷかぷか浮いて剥がれそうで、塗装もぶつぶつ剥がれてしまっています
IMG_5825_R.jpg

ということで再塗装を決断します。
まずはシートを外します。シートはボルト2本で固定されています。
IMG_5827_R.jpg

そしてタンクを外します。ゴムバンドを外し、タンク前下のボルトで固定されています。
あとは燃料コックをOFFにして、燃料パイプを外せば簡単に外せます。
IMG_5831_R.jpg

取り外したタンクです。
IMG_5832_R.jpg

タンクの中のガソリンを抜いて、金具類を外していきます。
IMG_5834_R.jpg

タンク前下の固定金具です。
IMG_5835_R.jpg

外した燃料コックです。リザーブのパイプが意外と長いです。
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古い塗装をサンドペーパで磨いて剥がしていくと、塗装前の黄ばんだ地肌が見えてきます。
IMG_5839_R.jpg

今回塗装に使用する、下地用の「染めQ プライマー スプレー ミッチャクロン マルチ 420ml」と



アサヒペン 弱溶剤2液ウレタンスプレー 300ML クリヤ」です。


アマゾンからの購入で、昨日注文して今日には届きました。

明日は天気が悪そうなので、タンクをしっかり乾かして天気が良い日に塗装する予定です。
8月7日まで、会社が夏季休暇なのでこの間にはできるでしょう!
[ 2016/07/31 23:56 ] マイバイク | TB(0) | CM(0)
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バイクはオフロード用のXR250R(ME06)とオンロード用のCB900Fを所有。
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好奇心旺盛で、いろんなことをやっているので、取り留めないBlogになっていますが、カテゴリ別に見れるようになっていますので、お付き合いください。
また、記事中や左下にはおすすめ商品のAmazonへのリンクがありますのでご活用ください。
since 2013.8.17

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・最大10番組までラジオ番組のタイマー予約録音が可能。録音する時刻・曜日などを細かく指定できる。 録音する時刻・曜日などを細かく指定できます。
・AMラジオの番組をFM放送の周波数で聴けるワイドFM(FM保管放送)に対応。
SONY CDラジオカセット メモリーレコーダー CFD-RS501 CFD-RS501 C
おすすめのノンアルコールビール
療養中にアルコールの飲酒が禁止され、ノンアルコールビールを散々試して気に入ったのがこれ。
数量限定の増量缶(500cc)なので価格的にもかなりお得感があります。
24本入りが2箱でかなりお得です。
サッポロ プレミアム アルコールフリー増量缶500mlX24缶入り(2ケース)48缶


サッポロ プレミアムアルコールフリー 増量缶 500ml缶×24本
世界中で愛されるビール
さわやかで飲みやすいビール。
ビンでそのまま飲むのがおしゃれな感じです。
キリン ハイネケン ロングネック ワンウェイ瓶 330ml×24本


キリン ハイネケン ロングネック 瓶 330ml×1本
飲みやすいデンマークビール
ベルギー生まれで世界中で愛されているビール。 さわやかで飲みやすいビールです。
カールスバーグ クラブボトル 国産 330ml×24本

カールスバーグ クラブボトル 国産 330ml×1本

カールスバーグ クラブボトル 330ml ×12本
ドイツビールといえばこれ
ドイツビールといえばレーベンブロイ。 個人的にも好きなビールです。
アサヒビールからのライセンス販売です。
レーベンブロイ 350ml缶×24本


レーベンブロイ 334ml 瓶×12本 【ドイツビール】

レーベンブロイ ( 小瓶 334ml )×1ケース(30本) 【P箱付】
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