がんこおやじのチャレンジ日記

好奇心旺盛で何でも自分でやってみないと気がすまないがんこおやじのブログ。幅広いジャンルのブログとなっているので、カテゴリ分類も活用して見てください。
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CB Owner's meetingに参加

6月3日にCB Owner's Meeting in ツインリンクもてぎに参加してきました。
当日は、天気も良く絶好のツーリング日和でした。
さすがに朝は涼しく、自宅を6時半に出発したのですが、長そでシャツに夏ジャケットではちょっと寒いくらいでしたが、到着した9時ごろになるとぐんぐん暑くなりました。
北ゲートが専用の入り口となっており、ゲートでミラーにこの通行許可のステッカーを貼られます。
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受付時間は9時からで、その5分くらい前についてのですが、すでに100台ほどのCBが到着していました。
バイクを止めて、受付を済ませるといただけるものが
首からかける参加証
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ステッカー
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折り畳み傘(折りたたんだ状態で20cmほどでコンパクトなものです)
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そしてトライアル世界GPの13:00から入場可能なアフタヌーンチケット
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そして、ドリンク引換券をいただきました。
無料の参加でここまでサービスしていただけるとは、さすがホンダですね!

オープニングステージが10:30からでしばらく時間があるので、フォトセッションで愛車と写真を撮っていただき出店サプライヤーをぶらぶらとという感じでスタートです。

フォトセッションの後に自分でも愛車の写真を撮っておきました。
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CBオリジナルグッズ販売もありましたので、記念にキーホルダーを購入。
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オープニングステージはMOTORISEでおなじみの下川原利沙さんと元GPライダーの中野真矢さんのトークで始まり、
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ゲストとしてジャーナリストの丸山浩さんがCB愛を深く語ってくださいました。
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こちらのCB-Fなにかちがう?
実は丸山さんがプロデュースしたもので、今のCB1000をCB-F風にしたものとのこと
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こちらも同様です。
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そして一本橋チャレンジのスタートは中野真矢さんがデモランを務めました。
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この後はしばらく時間がフリーとなるので、コレクションホールに行ってきました。
入り口には総一郎さんの「夢」の文字が刻まれた丸い大きなプレートが飾られています。
(文字が薄く写真にすると見づらくなってしまいました)
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しばし、館内のF1やGPマシンなどを観覧してつぎはトライアル世界GPを観戦しました。
テレビで見たことはあるのですが、実際に見ると信じられないようなところを登りクリアすると思わず”オー”と声が出てしまいます。
信じらせないかもしれませんが、この岩場のセクションはかなりの選手がクリアしていました。
さすが世界選手権ですね!
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ちょっとわかりにくいですが、このセクションはかなり難しいようで、コースアウト者が多かったようです。
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最後は、じゃんけん大会でスポンサーからの景品も多く、かなり盛り上がりました。
残念ながらゲットすることはできませんでしたが・・・

今回の参加者は1200人ということで、パドック内の駐車スペースはCBでいっぱいになっていました。
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最後に簡単なアンケートに答えて、こちらのステッカーもいただきました。
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有意義な一日を過ごせて、ホンダには感謝しています。また、来年も参加したいですね!
[ 2018/06/04 01:20 ] マイバイク | TB(0) | CM(0)

CBにカーナビを取り付けました。

最近、バイクに乗る機会が増えたのですが、方向音痴なもんで道に迷うことが多いです。
そこでカーナビを取り付けることにしました。
取り付けたのはPanasonicのゴリラCN-G510Dです。
バイク専用のものも考えたのですが、色々悩んだ末、一般的なカーナビで信頼性の高そうなPanasonicのものにしました。
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パナソニック ポータブルカーナビ ゴリラ CN-G510D 5インチ ワンセグ SSD16GB バッテリー内蔵 PND 2017年モデル

バイクへの取り付けなので、当然パーキングブレーキはないのでこちらも購入しました。
Movaics パーキング解除プラグ(AN-PKP1) SANYO Panasonic ゴリラ (Gorilla) ゴリラライト ミニゴリラ


そして、ハンドルに固定するためのナビマウントセットはREC-MOUNTSの Bike用 ゴリラ 用アダプタです。
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REC-MOUNTS Bike用 ナビマウントセット ゴリラ 適合A用 NVP-TQ21 NVP-T20CA-PTQ22D CA-PT20D 対応ナビ用 対応クランプ径22.2/25.4mm用 (アームM(94mm)ベースマウント(ブラック)

取り付け位置ですが、左ハンドルにと思ったのですが、すでに時計と電圧計などを取り付けており、このまま取り付けは難しそうです。
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それで、時計と電圧計は右ハンドルに移動することにしました。
取り付けにはこのアングル金具を使用します。
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ちょっと加工して
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このような感じで取り付けました。
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そして左側にカーナビ用のマウントセットを取り付けます。
マウントセットのアーム長は62mmと94mmがあり、94mmを購入したのですが長いほうが自由度があり正解でした。
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カーナビを取り付けた状態です。
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[ 2018/05/21 16:21 ] マイバイク | TB(0) | CM(0)

XR250Rのキャブ掃除

久しぶりのブログ更新になります。
今日はXR250Rのキャブ掃除をしました。
最近、XRの調子が悪く、チョークレバーを引くとエンジンはかかるのですが、チョークを戻すと止まってしまいます。
この現象で色々と調べると、キャブのスロージェットのつまりが疑わしいことが分かったのですが、これまでキャブをばらしたことはないので、初挑戦になります。

まずはサイドカバー、シート、タンクを外します。
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この状態でキャブのフロートチャンバー内のガソリンを拭こうとドレンビスを緩めますが、ガソリンが出てきません。
嫌な予感がしますが、取り敢えずリアサスのリザーバーを外し、キャブを固定しているエアクリーナー側とエンジン側のバンドを緩めて、キャブを取り外します。
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キャブの取り外しにはかなり苦労しますが、左側から何とか外すことができました。
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取り外したキャブのドレンボルトを外すと、ドレンボルトが緑に汚れています。
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現れた、メインジェットもこのような状態でした。フロートチャンバー内にガソリンは全くないようです。
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フロートチャンバーのケースを外した状態です。フロートは普通のプラステックのケースのようなものではなく、黒いコルクのようなものでした。この辺がXLRとXRの違いなのでしょうか?!普通のフロートより軽いような気がします。
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フロートのピンを抜いて外します。
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メインジェットを外します。外側は汚れていましたが、内側の詰まりはなさそうでした。
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洗浄後のメインジェットです。あまりきれいにはならず、細かいところまではきれいにできませんでした。
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問題のスロージェットです。多少汚れていますが詰まりはなさそうです。
細いのでかなり確認しづらいですが、内部で6等分区切られたものが見えました。
取り敢えずキャブクリーナーで洗浄しておきました。
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フロートチャンバー内もこのように汚れていましたので、キャブクリーナーで洗浄しておきました。
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ガソリンがフロートチャンバー内になかったことを考えると、フロートバルブが怪しそうですがそれほど汚れていないし、動きもスムーズだったのでこれでとりあえず元の状態に組み上げました。

もとに組みあがったらエンジンを始動してみますが、やはりチョークを戻すとエンジンが止まってしまいます。
かなり暖機をしたのですが、どうしても止まってしまいます。試しにフロートチャンバのドレンボルトを緩めると、ガソリンが出てきません。
やはり、フロートの動きが悪いのでしょうか?
試しに、フロートチャンバをスパナでこんこんとたたくと、ガソリンが出るようになりました。

これで、エンジンを再始動すると、見事にかかりました。
ちょっとアイドリングが不安定な感じはしますが、これでしばらく様子を見たいと思います。
[ 2018/04/01 01:03 ] マイバイク | TB(0) | CM(0)

CB900Fに時計を取り付けました

バイクに乗っていて時間を確認するのに不便を感じていたので、時計を取り付けました。
取り付けたのはタナックス(TANAX) のELクロック モトフィズMF-4666です。
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思いっきりピンボケですが付属品です。
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本体表面です。
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こちらもピンボケですが本体裏面です。
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本体取り付け用のプレートです。本来ならこのプレートに両面テープで本体を取り付けるようになっています。
ただ、このプレートに取り付けると電池を交換するときには、両面テープをはがす必要があります。
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そこで、このような金具を用意しました。
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ちょっと見た目は悪いですが、これでいちいち両面テープをはがす必要はなくなります。
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表側はこんな感じになります。
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これをバイクに取り付けました。以前取り付けた電圧計の上に取り付けています。
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ボタンを押すとバックライトもつくので夜間でも時間を確認できます。
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金具の加工に苦労し、いかにも素人らしい取り付けになりましたが視認性は良いので満足です。
特に冬場は厚手のジャケットなので、袖をめくって腕時計を確認するのは大変でしたので楽になりました。
温度計もついているのですが、日に当たると高めに表示するような感じで、目安程度であまりあてにならないようです。


[ 2017/12/24 02:10 ] マイバイク | TB(0) | CM(0)

CB900Fのセルモータブラシ確認

CB900Fがエンジンが温まるとセルが回りにくいというkとで、セルモーターを分解確認しました。
まずは、セルモータケーブル外します。端子は普通に外れるのですが、引き回し場所が狭く、引き抜くのにちょっと苦労しました。
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セルモータのカバーを外します。
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セルモータは奥のボルト2本で固定されているので、これを外します。
キャブとの隙間が狭く、取り外しにはちょっと苦労しました。
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取り外したセルモータです。
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ブラシの状態です。意外と減っていなく、交換基準の7.5mmに対して、10.5mmありましたので交換の必要はなさそうです。
鉄心とシャフト間の導通(否導通)と、鉄心間の導通(導通あり)を確認し問題なさそうなので、鉄心をきれいに拭いておきます。
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ブラシの削りカスも少なく、ケース内のかすはこの程度でした。
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スプリングの状態も問題なさそうです。
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ケース内も汚れは少ないです。
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セルモーターを外したエンジン側です。
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セルモータを組み、元に戻します。外した時に苦労したように取り付けもちょっと苦労します。
ケーブルの隙間がほとんどないので、無理に押し込んだら端子カバーが割れてしまいましたが、問題はないでしょう、
セルモータを手前側にひいて収めるのです、声もなかなかうまくいかず苦労しますが、ちょっとしたずれでスポット収まりました。
本来はクランクケースのリアカバーを外しておくべきだったのですが、一本だけボルトの固いのがあり、山をなめそうだったので付けたままでやったのが問題だったのでしょう。
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結局はセルモータは問題なさそうということで、あとはバッテリーのへたり具合ということでしょうか
[ 2017/11/13 01:51 ] マイバイク | TB(0) | CM(0)

DAYTONA 電圧計の取り付け

DAYTONAのバイク用電圧計を購入したので取り付けました。

CB900Fですが、先日ちょっと出かけてスタンドで給油後、エンジンをかけようとしたらセルが回らず押し掛けをする羽目になってしまいました。
以前からエンジンが温まるとセルが回りにくい兆候はあったのですが、まさかスタンドで押し掛けする羽目になるとは!
翌日は普通にセルが回り、エンジンはかかったので電圧を確認すると、
エンジン停止様態:12.4V
アイドリング:13.4V
20000転以上:14.4V
とジェネレータとレギュレータは問題なさそうです。
先日サービスマニュアルを購入したショップで、セルモータのブラシが怪しそうなことは聞いていたので間違いはなさそうですが、
CBの発電系は弱いので、常時モニタ出来るように、この電圧計を購入しました。
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内容物は、本体とケーブルとギボシ端子と両面テープそれと説明書です。
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こんな感じで取り付けてみました。クラッチ側のスイッチケースのねじを利用して金具を取り付け、両面テープで固定しています。
結線は赤と黒の線をバッテリ端子に取り付け、白い線をキーをオンにした時に電圧が出るアクセサリー線につなげばOKです。
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線が長いので、ちょっと電圧降下があるのか?ちょっと低めに表示されました。12V未満だと、オレンジの照明が点きます。
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エンジンをかけると、14.1Vまで上がります。テスタで計ったときは14.4Vだったので、ちょっと低めの表示ですが問題ないでしょう
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[ 2017/10/29 03:08 ] マイバイク | TB(0) | CM(0)

CB750Fのサービスマニュアルを入手しました。

以前から、CB900Fのメンテ用にCB750Fのサービスマニュアルを探していたのですが、ようやく入手しました。
コピー版やネットオークションでは見かけるのですが
・コピー版は見開き部分が見づらそう
・ネットオークションは中古のわりにかなり価格が高い
という理由で躊躇していました。
今回購入したのは世田谷区尾山台の「ゼットファーザー」というバイクショップです。
東急大井町線の尾山台駅から歩いて5分ということで、通勤先の横浜からも30分ほどで行くことができ、帰りにちょっと寄り道して行ってきました。
まさか、新品で入手できるとは思っていなかったのでちょっと驚きです。
きれいにラッピングされて販売されていました。
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レジで精算していると、横から店長らしき人が
「CB750に乗っているのですか?」
と声をかけてきて
「いえ、CB900Fです」
と答えると、
「今度は、是非バイクで来てください」
と言っていただきました。
ついでに最近、エンジンが温まってからセルを回そうとしても、回らないことがあるのでこれについて聞いてみると、
思った通り、セルモータが怪しいとのことで、ブラシの消耗かコイルのエナメルが剥がれて短絡しているのではとのこと
CBでは結構多いようです。
車検も近くなってきたので早めに確認しようと思います。
ちなみにパーツリストも新品で販売されていたのですが、私はパーツの確認は
CMS Parts For A Better Ride
というホームページで確認しています。
ここで確認すると、購入できるかの検討もつけやすいので便利です。
[ 2017/10/22 03:53 ] マイバイク | TB(0) | CM(0)

CB900Fのオイル交換

今日は暑い中、CBのオイル交換を行いました。
ついでと言っては何ですが、スパークプラグも交換しました。
今までつけていたのはDR8EAですが、今回はD8EAへ交換しました。
違いは抵抗なしへの変更で特に性能には差がないようです。
900Fの純正はDR9EAなのですが、あまり回転を上げることもないのでいつも一番手小さいものにしています。
右が新品のD8EAです。
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先端の突起形状がちょっと違うようで、DR8EAの方が細いようです。
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今回のオイル交換に使用したオイルは、CASTROL(カストロール) のPOWER1 4T 10W-40 MA です。
あまり悩まず、Amazonで2輪車用エンジンオイルで検索して、これが無難かなという感じで決めました。
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いつもはドレンボルトのワッシャーまでは交換していないのですが、今回は交換しました。
10枚入りで¥480でした。
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オイル廃棄用の回収BOXです。
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オイルフィルターも交換します。デイトナ(DAYTONA) の「67932」という型番のものです。
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オイルリングもついています。
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エンジンをかけて、少し暖めてから作業にかかります。
ドレンボルトを抜くとオイルが出てきます。かなり黒ずんでいました。
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ドレンボルトのワッシャーですが、ボルトに食い込んでおり外すのに苦労しましたが、かなりつぶれて変形していました。
ワッシャーはけちらないで毎回交換したほうが良いようです。
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オイルフィルターはこの真ん中のボルトを外すと出てきます。
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オイルフィルターはこんな感じで収まっています。
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オイルリングを外して新しいものに交換します。
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オイルフィルターも真っ黒でした。
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後は、ドレンボルトを閉め、オイルフィルターを取り付けてオイルを入れます。
オイルフィルターをお交換したので、注入量は約3.5Lになりました。
[ 2017/07/08 23:51 ] マイバイク | TB(0) | CM(0)

日帰りツーリング つまごいパノラマライン

今日はゴールデンウィークなかびの平日ですが、休暇を取り日帰りツーリングに行ってきました。
今回のメイン目的地はつまごいパノラマラインです。
先日購入したバイクシューズ(ELF_Synthese14)を初めて履いてのツーリングとなります。
朝起きるといつもよりちょっと寒い感じ。
ただ天気はいいので日が高くなれば暖かくなるだろうと、春夏向けのジャケットで朝7時過ぎに出発。
まずは17号を熊谷バイパス~上武道路とひたすら北上し、渋川まで行きます。
渋川から353号から県道55号の日本ロマンチック街道経由で草津へ、
草津の少し手前ですが、ちょうど桜が見ごろとなっていました。
P1010851_R.jpg
ここまでは、まったく渋滞もなく予定よりもかなり速いペースです。
というのも、草津の「西洋料理どんぐり」のどんぐり風ハンバーグが人気らしいので、昼食をここにしようと思っていたのです。
ただ、場所が分かりづらくさすがに草津だけは人で混雑していたこともあり、これでは仮に見つけられても、かなり待つことになるだろうと諦めました。
それで、メインの目的地であるつまごいパノラマラインに向かいました。
つまごいパノラマラインは草津からながのはらへちょっと戻って県道59号に入り、2kmほどのところに入口があります。
つまごいパノラマラインは広大な畑が広がっている風景で有名なのですが、この季節は周りの残雪の山もきれいです。
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途中にある愛妻の丘です。
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眼下に田代池が見え、その奥に残雪の浅間山です。
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反対側の山の残雪もきれいです。
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つまごいパノラマラインを抜けると、北軽井沢のあたりに出ます。
この辺りで給油を兼ねて、食事のできる場所を聞いてみます。
教えてもらったのが、旧北軽井沢駅?近くの「ますや」という、ごく普通の食堂という感じの店
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メニューも一般の食堂という感じで、ラーメンや丼物などがあり、その中からソースカツ丼を頼みました。
肉が柔らかく、とてもおいしく頂けました。
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旧北軽井沢駅?
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後は帰るだけなのですが、北軽井沢から軽井沢を抜け旧碓氷峠経由で帰ります。
旧碓氷峠を下る途中で何回か旧鉄道の橋脚が見えるのですが、一番大きい眼鏡橋は整備されていて、観光化されていました。
眼鏡橋のうえには人の歩く姿があります。ということは上るところがあるのではと・・・
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そうなると、どうしても行ってみたくなります。
で見つけました、登り口もきれいに整備されています。
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旧線路を横川駅のあたりまで歩けるようです。
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トンネルの中も歩きやすいように整備されています。中に入るとかなりひんやりとしています。
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橋の上からの景色です。新緑と山桜がきれいです。
P1010889_R.jpg

結局、碓氷峠を下るまではちょっと寒く、横川まで下りてちょうどよい感じとなりました。
(途中路上に表示されている気温も、14度前後でした)
ちょっと予定外の寄り道もありましたが、予定していたよりもかなり早く360kmほどの走行で、午後4時には帰宅となりました。
新しく購入したバイクシューズですが、足首のあたり(脛の下)がちょっと痛くなりましたが、シフトチェンジも違和感はなく、歩くのも苦にならないので、満足しています。
[ 2017/05/03 00:19 ] マイバイク | TB(0) | CM(0)

バイクシューズ Synthese14購入

ゴールデンウィークのバイクライフに備えてバイク用シューズを購入しました。
これまで使用していたブーツがかなりくたくたになり、最近はほとんどスニーカーを履いていましたが、安全のためにはと購入しました。
購入したのはELFのSynthese14です。
パッケージは普通ですが、GOOD DESIGN賞のタグが付いています。
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Synthese14は色のバリエーションが4種類あるのですが私が購入したのはREDです。
ちょっと派手かなとも思ったのですが、重い感じの赤でなかなかかっこよく、いい感じです。
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靴底も"elf″の文字がアクセントになっていい感じです。
IMG_6061_R.jpg

ゴールデンウィークに特に予定を入れているわけではないのですが、1日くらいは日帰りツーリングにでも行こうと思います。
[ 2017/04/30 00:54 ] マイバイク | TB(0) | CM(0)
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がんこおやじのブログへようこそ!
バイクはオフロード用のXR250R(ME06)とオンロード用のCB900Fを所有。
DIYは自分でウッドデッキやバーベキューコンロを作ったりとしています。
好奇心旺盛で、いろんなことをやっているので、取り留めないBlogになっていますが、カテゴリ別に見れるようになっていますので、お付き合いください。
また、記事中や左下にはおすすめ商品のAmazonへのリンクがありますのでご活用ください。
since 2013.8.17

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