がんこおやじのチャレンジ日記

好奇心旺盛で何でも自分でやってみないと気がすまないがんこおやじのブログ。幅広いジャンルのブログとなっているので、カテゴリ分類も活用して見てください。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

小鹿野ツーリングその2

今週は夏季休暇で、仕事が1週間お休みです。
それで6月に行って目的をはたせなかった、小鹿野町の安田屋のわらじかつを食べに行ってきました。
9時前に家を出て、10時半くらいには小鹿野に到着です。
安田屋の開店時間にはちょっと早いので、再び小鹿神社に寄ってみます。
駐車場です。
P1010972_R.jpg

境内です。
P1010970_R.jpg

前回は気付かなかったのか、ほしいと思っていた転倒防止のお守りが賽銭箱の横にありました。
1個500円で、お金はお賽銭箱に入れてとのことです。
左が御守りで右がステッカなのですが、御守りだけを購入しました。
P1010966_R.jpg

購入した御守りです。
P1010986_R.jpg

中身はシンプルな御守りです。
P1010987_R.jpg

ついでにlおみくじも引きました。
P1010967_R.jpg

残念ながら末吉でした。
P1010969_R.jpg

そして目的の安田屋へ
近くに町営の駐車場があり、20台分ほどのバイクエリアががが確保されています。
P1010978_R.jpg

10分ほど前に着きましたが、さすがに平日ということで、2人のペアが待っているだけでした。
開店時間になり店内に入ると、外見と同じく古めかしい雰囲気です。
テーブルは4つあり、20名弱でいっぱいになります。
それでも店内には有名人の色紙がいっぱいあり、デビ婦人やロンブーのの色紙もありました。
メニューはシンプルで壁に書かれたわらじカツどんのみで、かつの枚数を1から3枚まで選べます。
標準が2枚で850円、1枚だと750円で3枚は1250円になります。
私は標準の2枚を注文しました。
10分ほど待ち、わらじカツどんが出てきました。
P1010979_R.jpg
丼いっぱいのわらじカツが2枚入っています。
食べるときには、1枚はふたに移して食べるのが普通のようです。
P1010981_R.jpg

さすがに人気店だけあり、平日にもかかわらず帰るときには、5人ほどの列ができていました。
P1010983_R.jpg

この後のルートは前回と同じで、志賀坂峠を抜けて、神流湖経由で帰宅しました。

[ 2017/08/05 01:47 ] 行ってきました | TB(0) | CM(1)

小鹿野~神流湖プチツーリング

梅雨に入りましたが、なかなか雨が降りませんね!
今日も天気が良く、本格的な梅雨シーズンに入る前にとプチツーリングに行ってきました。
今回の目的地は、小鹿野町の小鹿神社とその近くの安田屋というお店でのわらじカツどんを食べること。
小鹿野町は「ウエルカムライダーズおがの」とライダーを歓迎している町です。
まずは小鹿神社を目指します。
17号の熊谷バイパスで熊谷から、140号で長瀞方面に向かいます。
長瀞を過ぎると、標識に小鹿野が出てくるので、その標識のままに向かいました。
小鹿野までの道はのどかでとても気持ちのいい道です。
小鹿野町に入り、小鹿神社を探しますが、小鹿野の町中を過ぎても見当たりません。
地図を確認すると、やはり通り過ぎていました。
Uターンして戻るとありました。国道沿いに大きな赤い鳥居が、
ただ、神社の案内は何も出ていなかったので気付かなかったのです。
(この辺りは秩父88個所札所巡りで、お寺の案内板は多いのですが神社はないようです)
鳥居をくぐると100mほどで神社の駐車場があります。
手水があったので、まず口を清めようと思いましたが、ミツバチの水飲み場になっています。
P1010943_R.jpg

ミツバチなので意地悪しなければ刺されないとは思いますが、邪魔しても悪いのでとそのまま参拝に行きました。
P1010945_R.jpg

帰りに御守りを書こうと思っていたのですが、社務所に御守りは置いてあるようなのですが誰もいません。
声をかけても応答がないので、あきらめて次の安田屋のわらじカツどんを食べに向かいます。
場所はすぐにわかったのですが、駐車場には20台近いバイクが停めてあり店前には何人もの人が並んでいます。
時間的には11時半くらいだったので、ちょっと早いかなと思っていたのですがこれではかなり待ちそうです。
安田屋は次回にでもすることにして、299号線をそのまま志賀坂トンネルに向かいます。峠の前後はセンターラインのない狭い部分もありますが、車やバイクは少なく走りやすい道です。
峠を下ると、T字路でぶつかるので右に神流町方面へ向かいます。

神流湖を過ぎたあたりに、道の駅「上州おこし」があったので、ここで昼食とします。
メニューを見ると、ダムカレーとかどっこラーメンがおすすめのようで、かどっこラーメンを注文しました。
ダムに見立てたとうふでカレーを囲っています。
麺は柔らかく細めの縮れ麺でさっぱりした感じです。
P1010957_R.jpg


この道の駅は廃校になった譲原小学校の跡地を利用しており、旧校舎がそのまままだ残っています。
P1010964_R.jpg

後者の中には症状がそのまま残っていました。
P1010961_R.jpg

今回は目的のお守りが買えず、安田屋のわらじカツどんをあきらめたので、またすいていそうな時期に来ようと思います。
本日の走行距離は約200kmでした。
[ 2017/06/18 00:24 ] 行ってきました | TB(0) | CM(0)

Bamosの車検見積もり

我が家のBAMOS-HOBIOの車検満了日が近づいてきました。
先週、取り敢えずディーラーで見積もり&値引き交渉をしましたが、期待した金額には届きませんでした。

そもそも、このディーラには不信感があり、
新車購入後の6か月点検を、走行距離が少ないので1年経った頃でいいと言われてので、
1年経った頃に点検に出そうとしたら、無償のはずの点検が有償と言われてしまったのです。
営業の担当者が、この間に変わったということもあるのですが、あまりにもひどい話です。
この対応には頭に来たので、点検は出さずにオイル交換だけを自分でやりました。
この時以来、もう1台のオデッセイも見積もりだけは取るのですが、ほかの安いところに出しています。
これまでは、少しくらい高くてもディーラーに出していたのですが残念です。

ということで今回もディーラで見積もりを取ったその足で、車検チェーン店のコxxxに行ってきました。
取り敢えず、リーズナブルな1時間車検のスーパーテクノコースで仮予約したのですが、
このコースは何か問題があると、通常の1日車検になってしまい高くなってしまいます。
しかも、車体を見ての見積もりは出来ないということで、車検当日にならないと1時間車検でできるかわからないということです。

それで、見つけたのがEPARK車検です。
EPARKと契約している民間車検場等で、安く車検が受けられそうです。
このホームページから近くの契約整備工場を選び、見積もり日の予約を行います。
3日ほどしたら、予約した整備工場から電話があり、本日がその見積もり日でした。

見積もりには車体の状態の確認に30分以上かかりましたが、これでちゃんと見積もりが取れるので安心です。
結果は法定24か月点検の整備込みで、前記のスーパーテクノコースよりも安い金額で、予想よりも安い金額でした。
もちろん、1日車検なので代車サービスも込みです。
ただし、オイル交換を入れると、¥5,000ほど高くなるのでオイル交換は自分で行うことにしました。
(オイルのグレードを変えれば、\3,000弱にはなるとのことでしたが、自分でやったほうが安上がりなので)
車検の予約を4月1日に入れたので来週にはオイル交換を行おうと思います。
ただバモスはエンジンが後輪車軸の前にあり、ちょっとめんどくさいのです。

次回からは、購入店以外のディーラーもあったって見ようかなと思います。
[ 2017/03/20 21:26 ] 行ってきました | TB(0) | CM(0)

VBAプログラミングセミナー2日目

今朝は今年の最低気温となり、氷点下の気温となりました。
寒さで霜柱がにょきにょき伸びています。
P1010777_R.jpg

この寒い中、本日はVBAプログラミングセミナー2日目の受講に行ってきました。
本日の内容は1日目に引き続きプログラミングの基本で、For~NextやDo~Loopによる繰り返し処理です。
1週間経っていることもあり、受講生によりだいぶレベルの差が目立ってきたようです。
内容としては、基本的な構文なのですが、セルの設定を変更するようなコマンドまでは覚えられず、テキストを見ながら課題への対応となりました。
とりあえず、今回の講習は無事に終え最後に修了証書をもらって終わりとなりました。
img008_R.jpg

次のレベルのセミナーが2月に実施され、来月に応募があり、講習内容について概要の説明がありました。。
こちらは販売管理のデータ処理を行うもので、ちょっと本格的なプログラムとなるようで、入力を効率的にできないとついていけないようです。
同じテキストを使用するので、できればまた申し込もうと思います。

[ 2016/12/18 00:35 ] 行ってきました | TB(0) | CM(0)

VBAプログラミングセミナー

職業能力開発センターで行っているセミナーで「VBAプログラミング2:構文理解」というセミナーがあったので、参加してきました。
よく行く市立図書館の掲示板で見かけたのがきっかけで、2日間のセミナーで講習料金が¥2,000と公共のセミナーならではの料金です。
VBAはEXCELで仕事でも使うことが有り、ある程度のプログラミングは出来るのですが、自己流でやっているので基本的なところや効率的にできていないのではという思いがありました。
この講習はこの前の段階として、基礎編があったようなのですがとっくに終了しており、これを飛ばしての参加となります。
講習会場は職業能力開発センターです。
P1010748_R.jpg

大宮駅から講習会場の近くまでは、バスも出ているようなのですが、宮原駅から徒歩で30分ほどなので、健康増進も兼ねて歩いて行きました。
歩いていくことで、いろんな発見もあります。
会場近くに「KenDepot]というLixil系のショップを見つけました。
残念ながら、業者専用のショップで会員への販売しか行っていないようです。
P1010746_R.jpg

セミナーの方ですが、使用したテキストはFOM出版社の「Excel 2016 マクロ/VBA」で、事前に自分で購入しておく必要があります。


セミナーの定員は20名で参加者の男女比は1:1位で、20代から40代と幅広い年代でしたが、私のような50代以降は少ないようでした。
講師は3名の女性講師です。
長机の両サイドに2人の受講生用のモニターが置かれ、中央に講師の画面が映し出されるモニターが置かれていました。
説明は講師のモニターに映し出されるので、とてもわかりやすいです。
最初の2時間くらいは基礎編で行う、テキストの1~3章(マクロの作成/マクロの編集/モジュールとプロシージャ)のおさらいで、残りが4章の「編集と制御構造」を中心とした内容です。
ということで、ちょっとVBAを使ったことがある人なら、基礎編を受けていなくても充分ついていける内容でした。
1日目の内容としては、基本的な内容でしたがショートカットキーの使い方や、こういう使い方もあるのだという面もあり、とりあえずは受講してよかったかなという感じです。
2日目は1週間後になります。

[ 2016/12/11 15:05 ] 行ってきました | TB(0) | CM(0)

鴻巣花火大会 ラストを飾る鳳凰乱舞の最後は・・・

今年もT氏のご厚意により、鴻巣花火大会を協賛社席が観覧させていただきました。

今回はデジカメを三脚で固定し、iPodtouchでリモート操作で写真を撮ってみました。
これだと、花火を肉眼で見ながら適当なタイミングでシャッターを切れるのでいいですね!

P1010257_R.jpg

P1010397_R.jpg

P1010398_R.jpg

最後のプログラム「鳳凰乱舞」は尺玉が次々と打ち上げられ、感動ものです。
P1010408_R.jpg

ところが、最後の一発が4尺玉かと思ったのですが、地上近くでの爆発?
P1010492_R.jpg


[ 2016/10/09 02:12 ] 行ってきました | TB(0) | CM(0)

びっくりひな祭り

鴻巣市では毎年びっくりひな祭りが開催されています。
昨年までは市役所で行われていましたが、今年は改装中のためか駅前ショッピングモールの「エルミ鴻巣」での開催です。
高さ7m、31段のピラミッドひな壇となっています。
1階から見た撮った写真です。
P1010138_R2

3階から見下ろした状態です。
P1010136_R2

3月6日までの開催です。
[ 2016/02/21 01:25 ] 行ってきました | TB(0) | CM(0)

確定申告に行ってきました

昨年は、高額の医療費がかかったために医療費控除を受けるために確定申告に行ってきました。
確定申告は、税務署に行かなければならないと思っていたのですが、市で臨時受付会場を設けて受け付けてくれるようです。
鴻巣市の場合、地区ごとに日程と場所が決まっているのですが、本日は地区割りなしでの受付日です。
申告書は予め国税庁のホームページに確定申告書等作成コーナーがあり、ここから作成可能です。
医療費の明細書も、Excelのシートをここからダウンロードし、記載したものをアップロードすることで作成できます。
https://www.keisan.nta.go.jp/h27/ta_top.htm#bsctrl
申請に必要なものは、ここで作成した確定申告書、源泉徴収書(台紙に貼り付け)、同時に作成された医療費明細書とその領収書です。
受付会場は9時から受付なのですが、混み合うと思い、8時半に着いたのですがそれでも受付番号は60番でした。
会場は税務署の職員が十数名でチェックをしているようですが、ひとりあたり10分程度かかるようで、順番が回ってきたのは10時すぎでした。
チェックは、記載内容を端末から確認する形で行われ、医療費明細書と領収書を1点ずつ確認していました。
領収書は81点あったのですが、明細書の順番通りに揃えていたのでスムーズに完了し、すべての確認は5分程度で終わりました。

還付金は4月頃に通知案内が届き、指定の口座に振込まれるとのことです。
[ 2016/02/12 18:29 ] 行ってきました | TB(0) | CM(0)

鴻巣花火大会

鴻巣の花火大会に行ってきました。
今年もT氏のご厚意により、協賛席で観覧させていただきました。
鴻巣の花火大会は東日本大震災以降、毎年この時期に開催されちょっと寒いのですが、今年は風もほとんどなく気持ちよく花火を楽しめました。
最近の流行なのか、今年は音楽に合わせて打ち上げる花火が昨年より多くなったようです。

P1000629_R.jpg

P1000653_R.jpg

P1000678_R.jpg

P1000738_R.jpg

P1000740_R.jpg

P1000779_R.jpg

P1000790_R.jpg

P1000820_R.jpg

P1000888_R.jpg

P1000896_R.jpg

ラスト近くでちょっとしたハプニング大きな花火の破片が火のついたまま観覧席に落ちてきました。
これでおまわりさんまで駆けつけることに!
私の数m先での出来事でだったので、ちょっとびっくりです。
P1000854_R.jpg

P1000891_R.jpg

ラストは四尺玉で締めくくりです。
P1000899_R.jpg

[ 2015/10/11 00:41 ] 行ってきました | TB(0) | CM(0)

榛名神社に行ってきました

今週は会社が夏休みで、娘たちと日帰りで沼田~吾妻渓谷~榛名神社へ行ってきました。

娘がテレビで見て絶対食べたいといっていた、赤木高原SAのソフトクリームです。
クリームは口の中でとろけるようで確かにおいしいです。カップの部分はクッキー状でこれもありかなという感じです。
P1000540_R.jpg

参道は緑に囲まれ、小川が流れる1kmほど歩きます。
参道の途中にある鞍掛岩で、岩がアーチ上になっています。
P1000550_R.jpg

本殿です。
P1000557_R.jpg

本殿横には国祖杜・額殿と立派な建物が連なっています。
P1000558_R.jpg

榛名神社は榛名湖のすぐ近くにあるのかと思っていたのですが、3kmほど離れた場所にあり、霊験あらたかな立派な感じです。
榛名湖とはまったく異なるイメージの観光地になります。
平日ということもあり、それほど混んでなく自然を満喫出来ました。
[ 2015/07/31 00:47 ] 行ってきました | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

hide

Author:hide
がんこおやじのブログへようこそ!
バイクはオフロード用のXR250R(ME06)とオンロード用のCB900Fを所有。
DIYは自分でウッドデッキやバーベキューコンロを作ったりとしています。
好奇心旺盛で、いろんなことをやっているので、取り留めないBlogになっていますが、カテゴリ別に見れるようになっていますので、お付き合いください。
また、記事中や左下にはおすすめ商品のAmazonへのリンクがありますのでご活用ください。
since 2013.8.17

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
ブロとも申請フォーム
頑固おやじのおすすめ商品
おすすめの壁掛け時計
毎時鳥の鳴き声でお知らせ、夜間は秒針が停止するので音が気にならない、リビング等にお勧めです。
・部屋が暗くなると自動で発光するオートタイプの夜見えライト機能
・暗くなると秒針停止
・温度計、湿度計、日付曜日を表示。
・電波時計で正確な時間
カシオ 温度湿度計 常時点灯機能 秒針停止機能付き 電波アナデジ掛時計 ITM-800NJ-5JF 濃茶目調 ITM-800NJ-5JF
モバイルバッテリ
ANKERのモバイルバッテリーです。 97×80×22mmとコンパクトサイズで13000mAhの大容量。 2ポート有りもちろんPowerIQ搭載で、接続機器を検知し電流を最適化します。
防水型ワンセグテレビ
SONYの防水型テレビです。 防水タイプなので、お風呂での利用も可能。 地デジの録画も可能で、AM/FMのラジオも聞くことができます。 アウトドアでの利用や、緊急用などいろいろな用途で利用できます。
ちょっと大きめのディバッグ
Targusのリュックタイプのバッグです。 ノートPCを入れるスペースがしっかり確保されており、安心して使えます。 両サイドのポケットも便利です。バッグの底にはレインカバーも収納されています。
バイク用レーダー DAYTONA
大画面3.0インチLCD付で多彩な警報画面で知らせてくれるバイク用のGPSレーダー
デイトナ(Daytona) バイク用GPSレーダー MOTO GPS RADAR LCD 3.0 94420
ニコン ミラーレス一眼レフカメラ
コンパクトでコストパフォーマンスの高いミラーレス一眼です。 180度回転する液晶で自撮りも簡単にできます。
Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ダブルレンズキット シルバー J5WLKSL
Bluetooth マルチデバイスキーボード
スマフォ、PC、タブレットなど3台の端末までワンタッチで切り替えられるキーボード。
キーボードの奥がスマフォ/タブレット用のスタンドとなっているので、机周りもすっきりとなります。
USBレシーバが付属しているのでBluetoothに対応していないPCも接続可能です。
家電の深い夜(BS11)でも紹介された商品です。
EPSON プリンター インクジェット複合機
A3用紙にもプリントできるコンパクトなインクジェット複合機
・普段使うことの少ないA3へのプリントもいざという時には便利
・A3原稿のコピーやスキャンも、同梱ソフトを使って簡単にできます。
・A3原稿を2つに折って、2回スキャンすることで、パソコンなしでもA3サイズコピーすることが可能。
・自動両面プリントユニットを標準装備
・レーベルプリント対応のBlu-ray™やDVD、CDに直接プリントが可能。
・「Epson iPrint」があればスマートフォンの写真や文書をいつでも、どこからでもカンタン・キレイにプリント。
・無線LAN対応で複数台のパソコンやスマートフォンと、ワイヤレスで簡単に接続。

EPSON エプソン プリンター インクジェット複合機 カラリオ EP-979A3 A3対応 6色高画質
語学学習におすすめのコンパクトなラジカセ
・幅約31.8cm×高さ約17.2cm×奥行き約7cmのスリムサイズ
・再生スピードを0.5倍速から1.5倍速まで調節可能。スピードを遅くして発音を確認しながらの学習や、早聞きでの速聴トレーニングに便利。
・スピードを遅くして発音を確認しながらの学習や、早聞きでの速聴トレーニングに便利。
・一定秒数の早戻し(約3秒)、早送り(約10秒)がボタンひとつで操作できます。聴きとれなかった単語をもう一度聴いたり、探したい場所へ素早く飛ぶ際に便利。
・語学学習やCD再生時に便利なリモコン付属
SONY CDラジオ ZS-E80 ZS-E80 WC

SONY CDラジオ ZS-E80 ZS-E80 PC
ラジオをSDカードに録音できるラジカセ
・4GBのメモリーカード(別売)で、60分のカセットテープなら約66本分、CDなら約990曲分、ラジオ番組なら約66時間を1枚に収録可能。
・ラジオ番組をカセットテープに録音することも可能。
・最大10番組までラジオ番組のタイマー予約録音が可能。録音する時刻・曜日などを細かく指定できる。 録音する時刻・曜日などを細かく指定できます。
・AMラジオの番組をFM放送の周波数で聴けるワイドFM(FM保管放送)に対応。
SONY CDラジオカセット メモリーレコーダー CFD-RS501 CFD-RS501 C
おすすめのノンアルコールビール
療養中にアルコールの飲酒が禁止され、ノンアルコールビールを散々試して気に入ったのがこれ。
数量限定の増量缶(500cc)なので価格的にもかなりお得感があります。
24本入りが2箱でかなりお得です。
サッポロ プレミアム アルコールフリー増量缶500mlX24缶入り(2ケース)48缶


サッポロ プレミアムアルコールフリー 増量缶 500ml缶×24本
世界中で愛されるビール
さわやかで飲みやすいビール。
ビンでそのまま飲むのがおしゃれな感じです。
キリン ハイネケン ロングネック ワンウェイ瓶 330ml×24本


キリン ハイネケン ロングネック 瓶 330ml×1本
飲みやすいデンマークビール
ベルギー生まれで世界中で愛されているビール。 さわやかで飲みやすいビールです。
カールスバーグ クラブボトル 国産 330ml×24本

カールスバーグ クラブボトル 国産 330ml×1本

カールスバーグ クラブボトル 330ml ×12本
ドイツビールといえばこれ
ドイツビールといえばレーベンブロイ。 個人的にも好きなビールです。
アサヒビールからのライセンス販売です。
レーベンブロイ 350ml缶×24本


レーベンブロイ 334ml 瓶×12本 【ドイツビール】

レーベンブロイ ( 小瓶 334ml )×1ケース(30本) 【P箱付】
Amazonお買い得情報
Amaonカー・バイク用品